食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

夫大喜び♪ブリのムニエルで晩ご飯&今朝のお弁当

2014/03/28 07:46 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

おはようございます

昨夜からはなんとか体調は回復しました♪
昨日は朝ごはんも作らず、夫に迷惑をかけましたが
今朝はお弁当も作りましたよ。

とりあえず一安心。今日からまたがんばります

ではでは昨日の晩ご飯です。
昨日は全体的なバランスがすごくいい!と夫にとても褒められました

・ブリのムニエル(先日買って冷凍していたものを使いました)
・海老シソチャーハン
・お味噌汁(わかめ・油あげ・小松菜・出汁を取ったあとの昆布)
・トマト
・納豆

お味噌汁は、先日大根おろしを作った時に出た絞り汁を入れて
口当たりが優しい味わいに仕上がりました。のどにもいいかも♪

特に好評だったのがブリのムニエルです。

小麦粉をまぶし、バターで皮もパリッと焼いたものに
レモンを絞り、レモンペッパーを振りかけました。
シンプルながらもとても美味しかったです
照り焼きとはまた違った感じで、ブリそのものの美味しさを味わえるおかずになりました。

あと、昨日は普通の玄米ご飯ではなく、海老シソチャーハンにしました。

おかずが少なかったので、チャーハンにすることでご飯全体の満足度を高める狙いでした。
海老を生姜・ニンニク・お酒で炒め、白ネギ・ご飯を加え出汁の素で味つけし、
シソを混ぜてから、玉子を絡めて出来上がりです。
出汁の素を使うので、味つけに失敗することがなく、昨日も美味しくできました

この組み合わせが大成功!
「今日のこの献立、最高!!」と夫に喜んでもらえましたよ
夫が喜ぶ献立を作る事ができたときは、私も嬉しいです

そして今朝のお弁当です。

・アジのフライ
・出汁巻き玉子
・水菜のサラダ
・いかなごのくぎ煮

アジはこの前半額で買って下ろして冷凍していたものを半分使いました。
昔は朝から揚げ物するなんて無理!と思っていましたが、
今では苦も無くできるようになったので、少しは進歩しているのでしょうね

昨日は買い物に行かず、あるものフル活用でした。
なんせ予算残金が700円ちょっとなもんで・・・(笑)

にもかかわらず、昨夜夫が「土曜日はお鍋が食べたいな~」とか言い出したモンですから
一体どうしようかと若干混乱しております。

家にあるものでどこまでやれるか知恵を絞りたいと思います

ではでは皆様、今日は金曜日。
素敵な花金の一日をおすごしくださいませ

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

No title
おはようございます♪
私も、主人にもりもり食べてもらえたらうれしいです。
作った甲斐がありますよねー。
いつも品数が多くておいしそうな夕食ですよね。
ご主人さんも幸せだと思いますよー。

季節の変わり目は体調を崩す人が多いので無理なさらないようにしてくださいねー。
でもよくなったようでよかったです^^

月末です。
お互い節約に身が入りますね(笑)
[ 2014/03/28 09:00 ] [ 編集 ]
No title
mikaさん

こんにちは~(^^)!!
喜んで食べてもらえると、かなりやる気が出ますよね♪
胃袋をつかむ・・・という段階にはもうちょっとがんばらなければですが
そのうちわしづかみにしてやります(笑)!

先日の体調不良、言われてみれば季節の変わり目ということも
関係があるかもしれません。
去年も今頃ぐたーってなってたな、って思い出しました。
ほんと気をつけないとですね。
お気遣いありがとうございます♡

いやいや、ほんと3月は食費予算内運営厳しいです。
毎月月末ひーひー言ってますが、
そろそろ余裕を持ってやりたいです(涙)
お互いがんばりましょー☆
[ 2014/03/28 16:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)