食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

かさ増しでモリモリ!満腹お鍋で晩ご飯。

2014/03/30 13:02 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

今日は雨が降っています
なので家で読みたかった本をまとめ読みして過ごそうと思っています。

そうそう、昨日は今月最後のお買い物に行き、
しびれる展開になっていますので、後でご報告しますね。

ではでは昨日の晩ご飯です。

夫が鍋を食べたいと言っていたので、つくねとカキの水炊きを作りました。

冷蔵庫にある野菜を総動員して、野菜もりもりです。

白菜・もやし・キャベツ・小松菜・大根・えのきに春雨、油あげ・カキ・つくねを入れました。

なんせ予算が厳しい今月、メインとなるつくねを思いっきりカサ増ししました。


いつもだったら捨ててしまうえのきの根っこの方をみじん切りにし、
ちょこっとだけ残っていた豆腐(水切りしたもの)とシソ・モヤシ・卵、
片栗粉、生姜、出汁の素、胡椒で味付けして作りました。

カサ増しして、2倍くらいの量になりました♪


これがふわっふわウマーでした

カサマシしたことが全然わからないし、やさしい口当たりの上品なつくねになりましたよ
食べ切れなかったので、残りはお弁当の具に使おうと思います。

水炊きでしたが、野菜やつくね・カキからいいお出汁が出ていたので、
最後は雑炊にして、汁の残り一滴まで美味しくいただきました
おなかいっぱい大満足な晩ご飯でした

そんな昨日のお買い物です。

・トマト1個・・・89円
・カキ1パック・・・258円
・もやし1袋・・・19円
・油あげ2枚・・・39円
・鳥胸ひき肉1パック・・・230円
・えのき1パック・・・69円
合計・・・704円
3月累計・・・19,998円

一品一品吟味して購入し、なんとか2万円以内に抑えました!!!
とはいえ2円の差ですが(笑)

そうはいっても今日を含めてあと2日あります。
緊急出費があれば一発アウトです

予定通り進められるように最後まで気を抜かずがんばろうと思います

ではでは皆様、残りの日曜日楽しい時間をお過ごしくださいませ

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)


関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)