食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

3月の食費結果報告!&心がけたい3つの事。

2014/04/01 17:15 ジャンル: Category:お金のこと
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

写真は去年の12月に買ったポインセチアです

4月になるというのに、まだまだ綺麗で楽しませてくれています♪
嬉しいのでついパチリ

さてさて3月の食事作りも無事に終わりました。
夫の誕生日というビッグイベントもありましたが、
なんとかぎりぎり19,998円で終了いたしました

12月や、3月などイベントがある月を乗り切って思った事をしたためます。
今後心がけたいと思った事が3つほど。

食費の予算は月15,000円」という気持ちで過ごす。

イベントや来客による緊急出費は予測できない事もあります。
なので、先に5000円くらいは緊急時に使えるように、
常日頃の心構えとして「一ヶ月に使えるお金は15000円だよ」と
自分に暗示をかけておくわけです。
すると普段の買い物をますます厳選してできるようになるのではないかと思います。
実際にこの3月、予算進捗が赤字ペースになったとき、
買い物するときの神経がいつもより研ぎ澄まされていた気がします(笑)
余ったらその分月末に贅沢したらいいし、貯金したっていいですからね♪

柔軟な発想を持つ。

今までの私は「卵がなきゃ揚げ物ができない!」とか、
「にんじんがなきゃ、カレーができない」とか、
レシピどおりに材料がなければ買って揃えなきゃ気がすまないタイプでした。
でも、実際は卵が無くたって揚げ物はできるし、にんじんがなけりゃ大根を入れたらいいですし、
なんなと代用できる事が徐々にわかってきました。
「あれがない、これがない」とさわがずあわてず
「手持ちの食材で何ができるか」という風に発想を柔軟に保つことが大事だと思いました。

お買い得品は買って冷凍。(買ったことを忘れないように)

3月はお弁当作りにおいて、半額の時に買って冷凍しておいた魚が大活躍しました。
ちゃんと冷凍しておけば、半額品だってなんら問題ありませんでした。
これがなかったら、3月の目標達成は無理だったと思います
しかし、買って冷凍して忘れてしまっては意味がありません。
買う時点で、それを使ったおかずを色々考えるのでだいたい1週間以内には
どれも消費していました。必ず活用する事も大事ですね。

以上が3月の食費結果報告と、4月からちゃとまるが心がけたい3つの事でした。
こういうのって、身をもって体験しないとなかなか理解できないもんですね。

多分書いてることって、今までにどこかで目にしてあるような事だと思うんですが、
自分が実際しびれる体験をしてみないと納得できませんでした。

私の大好きな磯野フネさん(サザエさんのお母さん)も、
「成功の秘訣は、たくさん失敗すること」
と言っていました。さすが、フネさん。しびれます。

これからも色々頭をぶつけながら、知恵を自分のものにしていきたいと思います。

ということで、今から晩ご飯の仕度いたします。
ではでは皆様また明日


↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)