食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

ブリを使って♪さっぱり和食の晩ご飯&今朝のお弁当

2014/04/03 09:28 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

おはようございます

今朝は超絶に寝起きがどんより。春だからでしょうか
夫の朝ごはんだけ作って2度寝をしようかとも思いましたが、
体を動かしているうちに目が覚めてきたので
勢いづいてお弁当を作り、片付けをして今にいたります。
やはりルーティンて大事だなと思いました。

さてさて昨日の晩ご飯です。

・ブリと小松菜の大根おろし添え
・キュウリのおかかとゴマ塩こぶ和え
・こんにゃくの炒め物
・お味噌汁(昆布・わかめ・豆腐・キャベツ)
・トマト
・納豆

昨日スーパーにブリのアラがあったので、速攻ゲット♪
もう春なので、おそらく今期最後のブリの水炊きを作りました。



今回は水菜ではなく小松菜と一緒に炊きました。
昆布を入れた水に、お湯で霜降りしたブリのアラと小松菜を入れて炊くだけです。
たっぷりの大根おろしとポン酢でさっぱりいただきました
ちょっと山椒を振りかけると高級な味がしましたよ

そして今朝のお弁当です。

・魚ハンバーグ(以前の残りを冷凍しておいたもの)
・出汁巻き玉子
・ちくわきゅうり
・大根サラダ

朝、すんごく寝ぼけてはいるのですが、
前日の夜にお弁当の内容を考えていたので、完全自動運転で作りました(笑)
味付け失敗してないといいなあ

そして昨日のお買い物です。増税後初です。
久しぶりなのでたくさん買い込みました。

・ヨーグルト・・・94円
・片栗粉・・・89円
・ちくわ4本・・・65円
・無調整豆乳・・・150円
・納豆3パック・・・55円
↑上記の消費税・・・36円
・白菜1/4カット・・・50円
・卵10個・・・181円
・ジャガイモ・・・93円
・トマト缶・・・81円
・こんにゃく1枚・・・45円
・豆腐1丁・・・28円
・にんにくチューブ・・・78円
・バター・・・377円
↑上記消費税・・・74円
・小松菜1束・・・58円
・リンゴ・・・98円
・玉ねぎ3個・・・98円
・いちご1パック・・・198円
・トマト2個・・・178円
・しめじ1パック・・・58円
・きゅうり3本・・・98円
・ブリのアラ・・・430円
合計・・・2,712円
4月累計・・・2,712円

消費税は、8%に変更されているところとそうでないところがありました。
いつも買い物に行っている八百屋さんが消費税据え置きだったので嬉しいです

今日も必要な物があるので買い物に行こうと思います。

ではでは皆様、今日も良い一日をお過ごしくださいませ

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)