食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

おうちで簡単♪サンラータンうどんで晩ご飯。

2014/04/04 08:05 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

おはようございます

今日は夫が一日中外回りのため、お弁当はいらないよとの事でした。
お弁当作りがないと、朝の30分が浮くので嬉しいです♪

お茶とコーヒー(デカフェ)、おやつだけ用意して持たせました

お弁当やお茶・コーヒーを持たせるようになってから、
夫は一日中お金を使わない日があるのだとか。
今まではランチ、コンビニ、スタバ(デカフェを買うため)などに
一日1,000円くらいは使っていたことを思ったら、
お弁当作りの節約効果はすごいなあと思います。

私がただ30分眠いのをこらえて用意するだけで
夫のおこづかいが月20,000円くらい浮くのなら、
いっちょがんばろうという気になれます

だから今日みたいにお弁当を作らなくていい日は、
時間が浮いて嬉しい反面、なんだかちょっともったいない気もします
ま、夫もたまにはランチを外食して美味しいもの食べたいのかもしれませんね

さてさて昨日の晩ご飯です。

・サンラータンうどん
・海老と野菜の炒め物
・きゅうりとこんにゃくのサラダ
・納豆
・トマト

昨日はとってもぽかぽか、というよりむしろ暑くって
さっぱりしたものを食べたくなりました。
そんな事を考えていたら、「どうしてもサンラータン麺食べたい!!」という気分に
ちょうど切れていたウエイパーもゲットしたので作りました。

昔お店で食べた味を思い出しながら、大体下記の分量で作りました。

【2人分】
スープ・・・
お湯700cc、酢大さじ2、ウエイパー大さじ1と半分、胡椒・しょうゆ少々。

スープが煮立ったら、えのき・ニラ・絹ごし豆腐(私はミニ豆腐1丁入れました)
を入れて火を通します。
更に、溶き卵2個分を細かく垂らしながら入れて、最後水溶き片栗粉でとろみ付け。

ゆでうどんは熱湯で洗ってぬめりを取っておいた後、
スープに入れて少し温めます。

最後にごま油とラー油・すりゴマ・山椒を振って完成です

テキトーに作ったので、色々本当は順番や材料が大幅に違ったりするのかもしれませんが、
その割にはすごくウマーな仕上がりになりました

あっ、ちなみに中華麺を使わずうどんにしたのは、
うどんの方が安かったからです

家でもサンラータン麺が食べたい時に
簡単お手軽に作る事ができる、という自信がついた昨日の晩ご飯でした。

そんな昨日のお買い物です。

・ごま油・・・299円
・もやし1パック・・・18円
・カニかまぼこ・・・75円
・砂糖1kg・・・161円
・ミニ豆腐3パック・・・65円
・うどん2玉・・・36円
・ドライイースト・・・228円
・グリーンカレー2パック・・・170円
・バナナ5本・・・79円
↑上記消費税・・・90円
・ウエイパー・・・678円
・料理酒1ℓ・・・410円
・海老・・・275円
・黒砂糖・・・103円
・シソ20枚・・・98円
・えのき1パック・・・58円
・ニラ1束・・・88円
合計・・・2,931円
3月累計・・・5,643円

月初、3月に切らした調味料などを買い揃えているので
結構出費が大きくなっています
でもベースさえそろえてしまえば、後はなんなとなるはず!
ということで、必要なメリハリだと思ってます。
無駄な物は買ってないし(な、はず)

なので焦らず、今月も食費運営を進めていきたいと思います。

今日は花金。
皆様も楽しい金曜日をお過ごしくださいませね


↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)