食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

市販のタレいらず!絶品中華で晩ご飯&今朝のお弁当。

2014/04/09 09:09 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(4) Edit

おはようございます

昨夜は寝る前にリアルに今朝のお弁当の内容をシュミレーションしていたので、
今朝も爆裂に寝ぼけ頭だったにも関わらず、
自動運転ロボのごとく、時間通りにお弁当を完成させることができました

予定を立てる、計画性を持つと言う事は大事なんだなあと
こんな小さいところから実感したちゃとまるでございます。

さてさて昨日の晩ご飯です。
夫から、「ウマさホームラン級!」と大絶賛されました♪

・海老とホタテの塩焼きそば
・サワラの甘酢あんかけ
・中華スープ(トマト・ニラ・豆腐・タマゴ)
・トマト

塩焼きそばも甘酢あんかけも、市販のタレを使っていません。
家にある調味料でどちらもすごーく美味しくできました

自分の備忘録のためにも、昨日の作り方・配合などを書いておきます。

☆サワラの甘酢あんかけ☆
①サワラを片栗粉にまぶして揚げ焼きします。
②別の鍋で甘酢あんを作ります。
・砂糖・・・大さじ1
・ごま油・・・大さじ1
・ケチャップ・・・大さじ2
・ウエイパー・・・小さじ半分
・片栗粉・・・大さじ半分
・酢大さじ・・・1.5
・醤油・・・大さじ1弱
↑これを混ぜて加熱して揚げたサワラにじゅわっとかけるだけです♪
野菜は水菜をトッピングにのせました。

サワラの身がほこほこですごく美味しかったです

お次は塩焼きそば。
なぜ塩焼きソバにしたかというと、家にソースがなかったから、という単純な理由です

☆塩焼きソバ☆(2人分)
昨日使った野菜・・・しめじ・キャベツ・もやし・にんじん・ニラ
①ホタテ・海老を酒を振っていため、火が通ったら野菜も一緒にいためます。
②野菜の水が出てきたら、麺を投入!フタをして蒸し焼きにします。
③最後に塩ダレをかけて少し焼いて出来上がり。
塩ダレの配合は下記の通りです。
・塩・・・小さじ1
・ウエイパー・・・小さじ半分よりちょっと少なめ
・チューブにんにく・・・少し
・酒・・・大さじ1
・みりん大さじ1
・胡椒・・・少々
・すりゴマ・・・お好みで(うちはたっぷり入れます)
↑これを混ぜてこれまたじゅわっと麺に絡めて出来上がりです。

レモンを絞っていただきましたが、これがもうウマーな仕上がりになりました

味見をしつつ配合するので、もっと美味しい配合があるかもしれませんが、
昨日はこれらのタレの配合で激ウマにできましたよ
市販のタレって節約には贅沢品ですし、
手作りだと何が入ってるからわかるのでちゃとまる的にはすごくいいです。

夫は特にサワラの甘酢あんかけを気に入ってくれたので、
今朝のお弁当にはサバをあんかけして入れました。

・サバの甘酢あんかけ
・出汁巻き玉子
・ちくわきゅうり
・白菜のごま油ポン酢和え

甘酢は昨日の残りの加熱前のものを流用。
お弁当用なので甘酢は少し固めに作りました。
サバでも美味しく出来ているといいな

そんな昨日のお買い物です。

・レモン3個・・・89円
・パスタ500g・・・89円
・いりゴマ1パック・・・89円
・ヨーグルト・・・94円
・カットトマト缶・・・75円
・卵10個・・・179円
・大根1本・・・50円(安い!)
・ココナッツサブレ・・・79円
・もやし1袋・・・16円
↑上記消費税・・・60円
・ボイルほたて貝・・・274円
・りんご4個・・・298円
・きゅうり3本・・・98円
合計・・・1,490円
4月累計・・・9,492円

進捗オーバー気味ですが、冷蔵庫の中が充実しているので
当分は必要最低限の買出しにしか行かなくて済みそうです。
今月も巻き返しがんばります

ではでは皆様、よい一日をお過ごしくださいませね


↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

こんにちは~
ブログに来てくれたんですね。
ありがとうです(o^―^o)
玄米食で1年で5キロ減ったんですか~
玄米やっぱり良いんですね。
期待して頑張ってみます!

ちゃとまるさん、お弁当も上手に作ってて
凄い!

ご主人のウマさホームラン級って
そういう褒め言葉言ってくれると
つくりがいもありますね☆

素敵なご夫婦だなぁ。

大根安いですねΣ(o゚д゚oノ)ノ!
[ 2014/04/09 10:32 ] [ 編集 ]
No title
ともママさん

こんにちは(^^)
玄米に変えてから、なによりお通じがばつぐんです♪
今は玄米も炊飯器で美味しく炊けるからありがたいですね☆

お弁当作りはまだまだ発展途上ですが
毎朝寝ぼけ頭でがんばってます。修行中の身でございますよ。

うちの夫、褒め上手かもしれません。
美味しい美味しいと言われたら、がんばろうって気になりますもんね♡
上手いこと転がされてる気もしなくはないですが(笑)
お褒めいただき、ありがとうございますe-265

大根は値段見て思わずゲットです!
近所に八百屋さんがあるのですが、
たまにこういうサプライズ品があるからありがたいです♪
[ 2014/04/09 17:23 ] [ 編集 ]
No title
本当に美味しそうですね(´▽`)
私も数ヶ月以内に彼との同棲が始まるので
お料理を勉強したいと思います!
[ 2014/04/09 17:55 ] [ 編集 ]
No title
dreamさん

おはようございます♪
同棲始められるんですね♡
これから楽しい事いっぱいですね(^^)☆
凝った料理はなかなか作れませんが、
簡単手抜き料理はよくアップしているので
ぜひぜひまた見にきてくださいませ。
準備がんばってくださいね~!!
[ 2014/04/10 08:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)