食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

安定の味。ほっこり和食おかずで晩ご飯&今朝のお弁当

2014/04/10 09:00 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(4) Edit

おはようございます

今朝は朝から色々とやる事があって、すでに頭から煙が出そうなちゃとまるです。
でも、1個1個分解して考えれば、そんなにたいした事ないはず!と
自分に言い聞かせてこなしてまいります。

そうそう、それはさておき・・・
コメントや拍手コメント(最近存在を発見!書いてくださった方、気づくの遅くてすみません)で
このブログが参考になる、とかけっこう役に立つなど、
嬉しいコメントをぽちぽちいただいております。

もともとインターネットの情報で助けられた新婚生活。

私も誰かにお役立ち情報を発信できたらなあと思いつつ、
ただのご飯記録になりつつあるこのブログですが、
こういった暖かいコメントをいただくと、すごく嬉しくてにやにやしてしまいます
本当に、いつも見てくださっている皆様に感謝です!!
ありがとうございます

さてさて昨日の晩ご飯です。

・ブリの照り焼き
・けんちん汁(大根・にんじん・玉ねぎ・ごぼう・ちくわ・こんにゃく・油あげ)
・ポテトサラダ
・トマト
・海苔納豆

けんちん汁は、一品で栄養がしっかり摂れるように具沢山にしました♪
それぞれの素材から旨みが出て、ほっこりウマーな仕上がりになりましたよ
味付けは酒・醤油・出汁の素を少し。味見しながら味付けするので分量は適当です。

そして、ブリ!!

今回も黄金比の「しょうゆ:酒:みりん:砂糖=2:2:2:1」をしっかり守り
安定の美味しさでした
これはもう、何回作っても味がぴしっと決まります。
山椒を少し振りかけて食べると、これまた美味しかったです

そして今朝のお弁当です。

・魚ハンバーグ
・出汁巻き玉子
・ポテトサラダ
・カニカマ

今回の魚ハンバーグは、サワラのアラを買った時に
骨周りについていた身をスプーンでこそげ落としたものに、
しっかり水切りした豆腐・卵黄・片栗粉・シソ・ごま油・出汁の素を混ぜて作りました。
ハンバーグ自体に味をしっかりつけるので、タレもいらない便利なメニューです。
しかも、「アラを使い切ったー!」という自己満足にもひたれます(笑)
これも夫のお気に入りメニューです

そんな昨日のお買い物はこちら。

・無調整豆乳・・・150円
・豆腐1丁・・・37円
↑上記消費税・・・14円
・サバ2切・・・198円(半額品)
・ブリ3切・・・323円(こちらも半額でした♪)
合計・・・722円
4月累計・・・10,214円

現在予定進捗から約3500円ほどオーバーしております。
今月は早々に緊縮財政モードに入る事といたします
がんばるぞ!!

ではでは皆様、今日も良い一日をお過ごしくださいませね

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

No title
ちゃとまるさんこんにちは♪
ブログに遊びに来てくださってとても
嬉しいです^^

わぁー本当においしそうです!!
こんなに美味しそうなのに節約しながらだなんて、
本当に尊敬しちゃいます!
私はお魚料理に苦手意識があります・・・
いつか私もお料理をアップできるように
なりたいなー(´▽`)
お勉強させてもらいます♪
[ 2014/04/10 10:06 ] [ 編集 ]
No title
うちもブリとサバの割引品GETしたよ(●^o^●)
奇遇だねー!!

こんなにちゃんと作って2万以内なんて
なかなかいないよ!!

お菓子とかあまり食べないの?
[ 2014/04/10 13:14 ] [ 編集 ]
No title
dreamさん

こんにちは♪
またちょこちょこおじゃましますね(^^)

お魚料理、実は私も去年の5月くらいまで大の苦手だったんです!!
でも夫が急に、「ランニング(夫の趣味)の持久力を上げるには
肉食より、魚がいいらしい」とかなんとか言い出したモンですから、
急遽お魚を頻繁に食卓に上げるようにいたしました。

初めは3枚おろし?なんじゃそり?ってレベルでしたが、
毎日続けていたら、なんとなくそれらしくはできるようになりました。
dreamさんも毎日作られてたら、あーっという間に上達されますよ♪
彼のために美味しい料理たくさん作ってくださいね♡
[ 2014/04/10 16:04 ] [ 編集 ]
No title
ボブさん

ほんと、奇遇だね~!!
我々半額ゲッターには、どちらもありがたい食材だよね♪

うちはおやつってあんまり食べないの。
この前のお買い物でアップした「ココナッツサブレ」を
夫のおやつ用にたまーに買うくらいかなあ。

でも、昼間は甘いソイラテとかを自分で作って飲んでるから
糖分は多分ばっちり取ってるよ~☆
[ 2014/04/10 16:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)