食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

私はアホかもしれない。そんな昨日の晩ご飯

2014/04/12 08:48 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

おはようございます

今日はなんのこっちゃなタイトルですよね。。
いや、あのね、昨日私ブログで「今日はお買い物行きません(キリッ)」て
宣言してたんですよ。

でもね、でもですね、いつものくせでバイト帰りにフラッとスーパーに寄ったら、
「500円以上お買い上げの方、卵1パック99円!」の広告に釣られて
うっかりがっつり買い物してしまったんです

えらそうに節約の心がけについてなんて書いてたくせに・・・
↓以前の記事はこちら↓
☆☆3月の食費結果報告!&心がけたい3つの事☆☆
目先の特売にいとも簡単に心を揺さぶられて、
予算進捗のペースをこれまたいとも簡単に乱してしまいました

でも、でもですね!
一応買ったのは保存のきくものなので、そう考えたら有言実行できなかったとは言え、
逆に「柔軟に行動して長い目で見たら家計の助けになってる」んじゃないかと。
しょもない事ですが、そう思って自分を励ましてみたり。

こうやってぐるぐる考える方が時間の無駄でアホらしいな、と最終的に気づきました(笑)
お買い物も料理も楽しみながらやらないとしんどくなるので、
あまり自分を責めず、またマイペースでがんばろうと思います

独り言にお付き合いいただきありがとうございました
気を取り直して昨日の晩ご飯です。

・スパイスカレー(エリンギ・しめじ・ツナ・玉ねぎ)
・カット大根
・トマト

昨日はトマト缶2個、玉ねぎ2個を使って、どどーんとスパイスカレーを作りました!!

生姜・にんにく・シナモン・ターメリック・クミン・クローブ・胡椒を玉ねぎのみじん切りと炒め
(ちなみにスパイスの量は作るたびに適当になります。大体それぞれ小さじ1くらいかも)
玉ねぎがいい感じに色づいたらエリンギ・しめじ・ツナを投入。
そしてトマト缶と水500ccを加えて、好みの感じまで鍋のフタをずらしてことこと煮ます。
最後に塩小さじ2、オイスターソース・ガラムマサラを入れて味を調整して出来上がりです♪

昨日は鷹の爪を入れるのをすっかり忘れたのですが、
生姜と胡椒をたくさん入れたおかげで、しっかりびりびり辛くできました。

昨日はけちってツナ缶を1個しか使いませんでしたが、
問題なくとっても美味しかったです

大量に作ったので、カレーにはこの土日、大活躍してもらおうと思います

そして問題の・・・昨日のお買い物です。

・キャベツ1玉・・・99円
・無調整豆乳・・・150円
・ヨーグルト・・・99円
・トマト缶・・・75円
・納豆3パック・・・55円
・しめじ1パック・・・59円
・うどん2玉・・・36円
・グリーンカレー2パック・・・170円
・卵10個・・・94円
↑上記消費税・・・66円
合計・・・898円
4月累計・・・11,245円

今日は嬉しい土曜日。
皆様も楽しい一日をお過ごしくださいませね

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

No title
ちゃとまるさん、こんにちは(´▽`)
今日もとーっても美味しそうです!!
憧れちゃって、わたしも今日は少しだけ
お料理がんばりました!!
まだまだ初心者ですが・・・
卵がそのお値段は嬉しくなっちゃいますね♪
たまにはいいですよね(´▽`)
これからも楽しみにしてますー♪
返信などは決して無理なさらないでくださいね!!><
[ 2014/04/12 22:57 ] [ 編集 ]
No title
dreamさん

おはようございます(^^)
お褒めいただきありがとうございます♪
私も2年前まで料理初心者でした。
今でもカレーばっかり作ってますが(笑)

卵はいつも200円近くするんので、
つい「99円」に反応してしまいました。。。
励ましてくれてありがとうございます!!

これからもマイペースでがんばりますね。
dreamさんもがんばって♡
[ 2014/04/13 11:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)