食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

ある物フル活用で大満足♪夫が喜んだ昨日の晩ご飯。

2014/04/17 09:29 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

おはようございます

今朝は夫のお弁当作りをしなくて良くなったため、
朝いつもより1時間余裕ができました。

最近はお弁当作り→身支度→洗い物→洗濯→軽く掃除など、
という流れがルーティンになっていたので
いざ1時間時間ができるとなると、何をしようか迷ってしまい、
結局ついついネットサーフィンをしてしまいました

でも色んな方のブログを見てて、色々勉強になりました♪
片付けのやる気をもらったり、料理をもっとがんばろうと思えたり。
なので、この1時間はムダではなかったはず!
頭に刺激を受けたまま、今日も一日がんばろうと思います

さてさて昨日の晩ご飯です。

・揚げ出し豆腐のあんかけ
・きゅうりとこんにゃくのサラダ
・スパイスカレーゆで玉子のせ
・サンラータン
・トマト

昨日は冷蔵庫や冷蔵庫にちょこっと残っているもの、頂き物などを駆使して作りました。
カレーは先日作った余りを冷凍していたものを使いました。
再加熱して食べたら、味がこなれていて美味しくいただけました

お次の残り物メニューは揚げ出し豆腐の野菜あんかけです。

ちょこちょこした余り野菜(ニラ・ニンジン)と、冷凍庫にこれまたちょこっと残していた
ホタテを使って餡を作りました。
味付けはしょうがとオイスターソースで、水溶き片栗粉でとろみつけ。
しっかり水切りして片栗粉をまぶした豆腐を揚げ焼きにし、それにじゅわっと餡をかけました。
これが思いのほかウマーでした
夫も「このメニュー『好きリスト』に入れといてね~」と言っていましたよ
とても気に入ってもらえたようです。

そして、サンラータンはこちらのレトルトを使いました。

これは台湾に行ってきたお友達からのお土産で頂いたもの。

説明が中国語で全く読めな~い!と思って放置していたのですが、
昨日思い切って使いました。
(ちゃとまる家には、この手の「説明が読めない外国土産のレトルト」が大量にあります)

エノキたっぷりと、溶き玉子を入れ、味も少し調整して作りました。
さすが本場のレトルト(?)だからか、酸味や辛味が本格的な感じがしました。
あまりにも本格的過ぎたので、ちょっとウエイパーや醤油、ごま油などを足して
ちゃとまる家好みに作り上げ、とっても美味しくいただきましたよ

パッと見脈絡のない晩ご飯ですが、お腹いっぱい、大満足でございました

そんな昨日のお買い物です。魚デーになりました。

・塩サバ3切・・・328円
・ブリ3切・・・359円
・サゴシのあら・・・213円
・エビ1パック・・・429円
合計・・・1,329円
4月累計・・・13,647円

大量にお魚を仕入れてまいりました。帰ったらすぐ小分けにして冷凍しました。
当分、晩ご飯やお弁当に活躍してもらおうと思います
今日も少し買い物に行く予定です。

ではでは皆様、今日も一日、素敵な日をお過ごしくださいませ

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

No title
お久しぶりの登場ですw
体調を崩してしまい、この1か月大変でした( *´艸`)


ちゃとまるさんのおいしそうな料理久しぶりに見れました(^◇^)
お弁当も毎日頑張っているんですね!
私もついに4月1日からお弁当生活になりました!
いまのところ寝坊せず頑張ってます( *´艸`)

またちょくちょくお邪魔いたしますね★
[ 2014/04/17 16:02 ] [ 編集 ]
No title
ゆず★ひなさーん!!!

お久しぶりです(^^)!!

更新がなかったので、引越し後お忙しくされてるのかと思っていたら
体調崩されていたんですね。
1ヶ月なんて長い間、本当に大変でしたね。

今は元気になられたのなら何よりです♪
あー、ゆず★ひなさんの無事が確認できて嬉しい(笑)♡

うちは相変わらず食べ物の事ばかりですが、
またぜひぜひ見に来てくださいね☆

ゆず★ひなさんの更新も楽しみにしています!
[ 2014/04/17 16:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)