食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

魚のアラで♪ハズレ無しおかずの晩ご飯&今朝のお弁当。

2014/04/18 09:29 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

おはようございます

今日はちゃとまる地方では雨が降っています
お昼まで降るとの事。
天気予報を知らず、昨夜から干している洗濯物を、
午後晴れるまで放置しようか考え中のちゃとまるでございます

そんな事はさておき、昨日の晩ご飯です。

・サゴシの唐揚げ
・キャベツの塩昆布ごま油和え
・具沢山かす汁
・納豆
・トマト

昨日は夫婦ともども大好物、サゴシの唐揚げを作りました。
スーパーでたまに「サゴシのアラ」が売っているのですが、
見つけたら即買いして、よくこのメニューを作ります。



片栗粉をまぶして揚げて、大根おろし・シソ・海苔・ポン酢をかけるだけの簡単メニューです♪
簡単なのに、まるで居酒屋さんで出てくるような味ですごく美味しいんです
ご飯にもお酒にも合う味ですよ

この「サゴシのアラ」、サワラの若い頃の呼び名だそうですが、
それでもそれなりに大きい魚らしく、アラは尾っぽ近くの身がパック詰めして売られています。
ちょっとヒレの気になるところを取って、骨から外すだけで美味しい身がたっぷり取れます♪

しかも、骨まわりについた身をスプーンでこそげ落とし、豆腐やキノコと混ぜれば
お弁当に大活躍の魚ハンバーグのタネも作る事ができます。
うちにとってサゴシのアラは、「1度買ったら2度美味しい」優秀食材です
昨日も沢山美味しくいただきました

そして具沢山かす汁。

具は、ごぼう・にんじん・大根・玉ねぎ・じゃがいも・こんにゃく・油揚げ・ちくわです。
ごま油と酒で炒めて、火が通ったら水と出汁の素を少し入れて加熱します。
沸いたら火を止めて、冷凍していた酒粕(うちでは丸めて小分けして冷凍しています)、
味噌を溶きいれて完成!というのがうちの作り方です。
少し山椒を振りかけて、これも美味しくいただきました
野菜がたっぷり摂れて大満足です。

昨日もおなかいっぱいでした。

そして今朝のお弁当です。

・エビ野菜炒め
・出汁巻き玉子
・キャベツの塩昆布ごま油和え
・もやしのおひたし
・カニカマ

余り野菜がちょこちょこあったので、お弁当に入れてしまいました。
味付けは酒・オイスターソース・生姜・胡椒です。
野菜炒めって、できたての時と冷えた時で味が違うから、
味付けがうまく行ったのかどうか若干不安です
薄すぎたかも・・・と思ったので、保険のためにカニカマを入れときました(笑)

そして昨日のお買い物です。

・無調整豆乳・・・150円
・カニカマ・・・75円
・ヨーグルト・・・94円
・りんご2個・・・158円
・バナナ6本・・・79円
・ニラ1束・・・45円
・トマト3個・・・179円
・粉末スープ8包・・・170円
・玉ねぎ3個・・・78円
・ニンジン3本・・・94円
・油あげ2枚・・・37円
・ちくわ4本・・・65円
↑上記消費税・・・97円
合計・・・1,321円
4月累計・・・14,968円

食べたいものは我慢せず、でも予算に気をつけながら
4月後半戦もがんばろうと思います。

今日は嬉しい金曜日
皆様も楽しい一日をお過ごしくださいませね

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

No title
こちらも朝から雨でした(+_+)雨だと洗濯乾かないので嫌ですよね…。

サワラも出世魚なんですね♪サゴシって書いてあるのスーパーでみたことありますが、何の魚かわからなかった私ですw
アラも売っているんですね!アラでこんなにからあげにできて、さらにお弁当のおかずまでできたら、まさに一石二鳥ですね( *´艸`)
お味噌汁もすごく具だくさんで、これだけで1品になりますね(^◇^)

お弁当…毎日大変ですよね(+_+)くじけそうになりますw
うちも今日はもやしを入れました!カレー粉いれて炒めました。彩りのためですw毎日卵焼き入れると高くつくのでたまにはもやしでw
[ 2014/04/18 12:43 ] [ 編集 ]
ゆず★ひなさん

さごしの唐揚げ、好きすぎてしょっちゅう作ってます♪
サワラも好きですが、サゴシ時代の淡白な感じがこれまた好みなんです!!
だからって、サゴシの事ばかり書きすぎですよね、私のブログ(^o^;)

かす汁は、たまーに食べたくなる味なんです。
具沢山なので、おかずを一品減らしても
ばれません(  ̄▽ ̄)

彩りにカレー粉使うとは
ナイスアイデアですね!!
卵切らしてても、焦らずなんとかできそう☆
いい情報をありがとうございます!
お弁当て、毎日の事だからネタ考えるの大変ですよね。
ぜひぜひ情報共有お願いします!(←他力本願。笑)
[ 2014/04/18 19:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)