食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

ツナ缶がない!だけど美味しいホットサンド&今朝のお弁当

2014/04/30 09:09 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

おはようございます

昨日夫は飲み会だったため、私は家で一人ご飯でした。
チンした玄米ご飯のタッパーにそのまま納豆と卵をぶちこむ、という
ビジュアル的・お行儀的にあまりよろしくない感じのディナーでしたので
写真は割愛させていただきます

なので代わりに昨日のブランチを載せます♪
じゃじゃーん!ちゃとまる家で初めてホットサンドを作りました

具材があったまるとこんなに美味しくなるんだー!とちょっと感動してしまいました

ちなみにホットサンドメーカーは知人からの内祝いのカタログギフトでゲットしました。
いつか欲しいと思っていたので手に入って嬉しいです

しかし、美味しいホットサンドにありつくまで、色々めんどうがあったんですよ・・・
寝る前に「ホットサンドの具は、ツナに玉子に野菜をはさもう!」とか思っていたんですが
朝起きていざ作ろうと思ったら、卵ゼロ。ツナ缶のストックもゼロでした
いろいろと在庫の目測を見誤ったようです・・・

かといって、コンビニで買う気にもなれず(だって高いんですもん)、
今うちにあるもので何が出来るか、と発想を変えました。
そこで、ピコーンと頭に豆電球がつきましたよ

お弁当に入れる魚ハンバーグ用にと、冷凍しておいたサゴシのアラの残り。
これをツナ代わりに使う事にしました

オリーブオイルで炒めて、レモンペッパーと塩で味付け。

出来上がりをマヨネーズと混ぜたら、なんとなくツナっぽくなりました。

それにトマトときゅうりをはさんで作りましたが、すごーく美味しくできました

ホットサンドはまりそうです
そして今回、魚のアラの新たな活用法も発見できたのでラッキーでした
いやー、本当に必要は発明の母ですねえ(大げさ)

そして今朝のお弁当です。
茶色グラデーション弁当と名づけました

・サバの塩焼き
・出汁巻き玉子
・きんぴらごぼう
・大根とブナピーのおひたし
・ちりめん山椒

玄米も茶色だし、今日のお弁当は見事に彩りがありませんね
でも栄養はばっちりなはずなので、よしといたします。

そんな昨日のお買い物です。

・豆腐1丁・・・37円
・無調整豆乳・・・150円
・リンゴ5個・・・361円(お得でした♪)
・卵10個・・・179円
↑上記消費税・・・58円
合計・・・785円
4月累計・・・18,464円

なんとか余裕を残して終えたいなーと思います

今日で4月最終日。
何かとたてこむ月末ですが、皆様も楽しい一日を過ごされますように


↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)