食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ちゃとまるの収支報告~4月度の場合~

2014/05/07 16:58 ジャンル: Category:お金のこと
TB(0) | CM(2) Edit

こんにちは

写真は以前道端で撮った、りりしいノラ猫さんです。
無題
本文とは一切関係ありません(笑)

さてさて、4月の収入が出揃いましたので、報告したいと思います。

まず毎月書いている前置きですが、
だいたい、ちゃとまるが毎月かかるお金は、
年金・携帯電話代・保険料などの固定費が38,500円。
これらを自分で払っているので、バイト代やアンケート収入などから
これらを差し引いた金額が、ちゃとまるの自由に使えるお金です

くわしくは以前の記事に書いておりますので、よかったらどうぞ↓
☆☆主婦の必要経費~ちゃとまるの場合~☆☆

4月度は全体的に「普通」な感じでした。

・バイト代・・・56,000円(前月より1万円ダウン
・アンケート収入・・・1,643円
・げんたま収入・・・3,632円
合計・・・61,275円

バイトは今月はイレギュラーが少なく平均的な金額になりました。

同じくマクロミルも最近の平均どおりという感じです。
マクロミルはアンケートの数がすごく多いので、
けっこうPCに向き合う時間がある方にはオススメです
マクロミルへ登録

げん玉も、げん玉経由での楽天のお買い物などで、
そんなにアクションはしておりませんでしたが、そこそこいけました♪
でも先月カードをげん玉経由で作ったおかげで、
・リクルートカード・・・じゃらん5,000円分を和歌山旅行に使い、
・ライフカード?何のカードが忘れました、すみません→商品券500円分を頂けました
ので、今月は先月のアクションのおかげで結構ハッピーです

げん玉はポイントを換金できるスピードも速いので、
他にも色々ポイントサイトがありますが、これ一本に絞っています


こちらもマクロミル同様、PCに向かう時間が取れる方にオススメです。

あと、このように毎月収入報告を書いていて気づいたのですが、
「支出を減らす事も同じくらい大事」ですよね。

ちゃとまる家には子どもはいません。
なのになぜだか私は毎月生命保険代をたくさん払っておりました。
お金と真剣に向き合っていなかった会社員時代、
付き合いで深く考えず入ってそのままにしておいたのですが、
今日、やめました!!
今の私には全く必要ないですからね。
しかも受け取り人は夫ではなく、母ですし

解約するつもりで保険会社に電話をしたら、
降りる金額は減るけれど、払い済みの終身生命保険という形に変更してもらえました。

そういうことを知らなかったので、教えてもらえてラッキーでした
解約していくばくかのお金を手にすることもできましたが、
この先、生命保険をかけたくなるタイミングがあるかもしれませんので、
一応そのまま残しておきました。

でも、これからの支払いがなくなるって、すごく嬉しいです
ばんざーい!!!

ということで、入る方だけでなく、出て行く方にも目をこらして
色々見極めていきたいと思ったちゃとまるでございました。

今月もがんばります

以上、ご報告でした

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)


関連記事

No title
保険とかって地味に家計に響きますよね。
1か月3000円ならと思って、夫婦2人で医療保険に入りましたが、私が専業主婦になってしまった今、月々6000円って結構家計に負担ですw
正社員で働いていた時にはいざという時のため!と思って何とも思わなかったんですけどね(+_+)
何度も私の分だけでも解約しようかな…と思いましたが妊娠中に入院して、そのまま帝王切開になった時は医療保険のおかげで入院成金になりましたw40日入院して、帝王切開の手術見舞金を合わせると顔がにやけちゃいましたw
子供がいると学資保険もあって、保険だけで結構な額です…(+_+)でも将来のことを思うと掛けちゃうんですよね(-_-;)
生命保険は旦那だけ入ってますw

9月ごろから頑張って、週に2、3日午前中だけパートにでようかと思ってます♪
私が専業主婦やってると、私の趣味の分のお金まで出ないのでw
[ 2014/05/07 20:40 ] [ 編集 ]
Re: No title
ほんと、保険ってよくわからなくて
ずーっと放置したまんまだったんですよね。
今回一応生命保険については整理?できたのでちょっとホッとしてます。
医療保険とがん保険は念のため払いつづけます。
帝王切開の費用も下りるんですね、初耳!
自分がいなくなったあとのことより、
今生きていくために必要な物・充実させるための物を見極めて
上手に使っていきたいですよね。

パートでられるんですか~!
お子さんもいらっしゃるし、お弁当作りもあるのにすごい!!
ライフスタイルにあった
いいお仕事に就かれるよう願ってます(^^)
[ 2014/05/08 08:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ちゃとまる

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
おうちごはんブログランキング
みなさんに質問です(^^)


