食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

余ったちりめん山椒で・・・満足和食で晩ご飯&今朝のお弁当

2014/05/08 08:46 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

おはようございます

最近は夜、眠くて眠くてすぐにバタンキューです
朝も頭がどんよりするのですが、Youtubeで元気の出る曲をかけて
なんとかかんとか動いております。

今朝も、もはや懐メロですが藤井隆の「ナンダカンダ」を聞きながら
テンションをむりやり上げておりました
↓よかったらどうぞ↓
☆Youtube 藤井隆 ナンダカンダ☆
いや~、こんな時代もあったんですね。
と、思わずしみじみしてしまいました。

さてさて昨日の晩ご飯です。

・アジの若干し(冷凍していたもの)
・ナムル(最近お気に入り♪)
・大根・こんにゃく・ちくわの煮物
・お味噌汁(ニラ・豆腐・えのき)
・納豆
・トマト
・ちりめん山椒のまぜご飯

ちりめん山椒は以前お義父さんから頂いたもの。
すごく美味しいのですが、一度にたくさん食べないのでなかなか減らず、
賞味期限大丈夫かしら、と思っていたんですが、
昨日は玄米に混ぜてみました。

それがもう、すごーくウマーでした

まるで料亭の〆に出てくるご飯のような上品なお味。
あまりにも美味しかったので、私も夫もお代わりしてしまいました

あと、昨日はお味噌汁に初めて「ニラ」を使ってみました。
なんとなくニラは中華スープにしか使った事がなかったのですが、
味噌は何でも包み込むから、アリかな?と思い入れてみました。
これも大正解!!
たくさんニラが食べられて、ナイスでした♪
味噌汁にタブーは無い!と実感した昨夜でございました。

そして今朝のお弁当です。

・煮物の残り
・出汁巻き玉子
・ナムルの残り
・水菜のおひたし
・佃煮
・きんぴらごぼう
・ちりめん山椒のまぜご飯

残り物を詰めた簡単お弁当です。
ご飯に味がついているので、出汁巻き玉子の味をいつもより薄くしました。
美味しく食べてくれるといいな

そんなこんなで、昨日もお買い物ゼロです。
今日はそろそろまた買出しに行こうと思います。
今月はいいペースです

ではでは皆様、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませね

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)


関連記事

No title
ちゃとまるさんて猫好きなの??

俺は猫大好きだぜー
アメリカいた時も三匹オレンジ色の可愛い猫を飼っていたんだー

最近シソがたくさんの料理だね
シソて美味しいよねー(*^_^*)
アレルギーにもいいみたいだから
一年中鼻炎ボブだからシソ食べないと

ナンダカンダの歌知らない(/_;)
初めてきいたー
元気出るねー(^O^)
[ 2014/05/08 10:58 ] [ 編集 ]
Re: No title
ボブさん

猫大好きだよ~!
飼った事はないけれど、いつか一緒に暮らしたいと思っている。
ボブさんはたくさん猫を飼ってたんだね、うらやましい♪

シソって鼻炎にいいんだ、初めて知ったよ。
うちの近所の八百屋さんではシソをお安く買えるので
いつもたっぷり使ってます(^^)
シソを入れると何でも美味しい雰囲気になるから大好き♡

ナンダカンダ、けっこう古い曲だから
もしかしたらその頃ボブさん日本にいないかもね~。
また元気が出る曲見つけたらアップするね☆
[ 2014/05/09 08:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)