食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

魚のアラ大活躍♪アラ汁でほっこり晩ご飯&今朝のお弁当。

2014/05/09 09:04 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

おはようございます

昨日もあいかわらずバタンキューでした
もうちょっと夜寝る前に、本を読んだり調べ物をしたりしたいなーとも思うのですが、
一時期なかなか寝付けなくて困っていたときの事を考えたら、
思いっきりくたくたになってぐっすり眠れるって幸せな事だなあとも思います

まあ、もう少し眠気をコントロールできたら最強なんですけどね♪

さてさて昨日の晩ご飯です。

・ブリのアラ汁
・焼きうどん
・きゅうりの酢の物
・トマト

昨日はなんだか焼きうどんが食べたくなって、どかーんと3玉分作りました。
ずーっと冷凍しておいたスルメイカの干物を具に使ったのですが、
いい感じに塩味がついているので、味付けも薄味で美味しくできました

そして、冷凍しておいたブリのアラを使ってアラ汁を作りました。
残しておいた量が微妙だったので、何に使おうかなあと考えていたんですが、
ふと、おすし屋さんなどで食べるアラ汁を思い出しチャレンジしてみました

塩を振って少し置いておいたブリに熱湯をかけて下処理し、
水菜と大根と一緒に煮込みました。
普段のお味噌汁と違い、少しお酒と醤油をプラスしてみました。
それが、もう、ウマーーでした

焼きうどんはけっこうなボリュームがあったのですが、
アラ汁が美味しすぎたので、思わず玄米ご飯も1膳食べてしまいました

昨日も大変満足な晩ご飯になりました

そして今朝のお弁当です。

・サバの塩焼き
・出汁巻き玉子
・きゅうりの酢の物
・きんぴらごぼう
・佃煮
・ちくわきゅうり

今日も冷凍しておいた塩サバを使いました。
お魚を色々冷凍保存しておくと便利ですね♪
今日も美味しく食べてくれるといいな

そして昨日のお買い物です。けっこう大量に買いました。

・食パン5枚・・・89円(焼くのを忘れてました
・カットワカメ・・・169円
・ごま油・・・279円
・無調整豆乳・・・150円
・新玉ねぎ3個・・・94円
・バナナ5本・・・84円
・トマト3個・・・189円
・もやし1袋・・・18円
・しめじ1パック・・・65円
・シナモン・・・94円
・バター・・・361円
・鰹節・・・94円
↑上記消費税・・・134円
・強力粉1kg・・・147円
・パスタ500g・・・81円
・うどん3玉・・・45円
・上白糖・・・168円
↑上記消費税・・・35円
合計・・・2,296円
5月累計・・・5,042円

今月はいいペースです
この調子でがんばろうと思います。

今日は花金
皆様も素敵な一日をお過ごしくださいませ

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)


関連記事

No title
荒汁おいしそーー!!
本当に節約上手だね!!

最近ね
二人暮らしの食費を発表しあうの
スレッド見てたら
6万とか7万の人が多かったよ
びっくりだよね(*^-^*)
[ 2014/05/11 09:57 ] [ 編集 ]
ボブさん

おはよー!
アラ汁、お魚の出汁がたっぷり出ておいしかったよ(^^)

食費の話、びっくり!!!
みんなそんなにかかってるんだね。
どんなご馳走を食べているんだろう(笑)
でも、それを聞いたら、ボブさん家もうちもがんばってる方だよね。
これからもこの調子でがんばろ~♪
[ 2014/05/12 07:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)