食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

ちゃとまる家の食費の考え方&9月の結果報告

2013/10/01 16:37 ジャンル: Category:お金のこと
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

今日はタイトルどおり、ちゃとまる家では食費について
どのように考えているのかをお伝えします。

(あっ、そもそもちゃとまるがなぜ食費2万円生活をしているか
という話についてはまたおいおい)

現在夫婦ふたりで食費1ヶ月2万円を目指しているのですが、
うちの場合は、お酒の金額などは娯楽費として考えているので
この中には入れていません。

完全に「食べる事に費やす費用」のみです

なので、お米なんかももちろんそうですし、
ちょこっとコンビニで買ったデザートやおつまみなどは
食費の中に入れています。

夫は平日の昼はほとんど外食なので(これは夫の財布から)、
朝と夜の一日2食、休みの日は朝と昼と夜の3食分。
1ヶ月にするとざっと

平日22日×2食+休日8日×3食=68食分

を2万円でやりくりするという目標です。

それをまたざっくり計算すると、1食あたり

20000円÷68食≒294円!!

しかもひとり分にすると、そこからまた÷2で、147円ですね。


なので、買い物するときはなんとなくこの金額を頭に入れて、
厳選して物を買うようにしています。

またうちは夫婦ふたりが、1食1食を大事にしたい食いしん坊なので、
あくまで目標を金額を目安として、無理のない範囲でがんばっています。
野菜も魚もたくさん食べたいので、おのずと旬のものを選ぶようになりましたね~。

以上、このようなことを考えながら日々食費を運営(?)しています。


そんなちゃとまる家、9月の結果報告ですが、

食費計:21,007円
1,007円オーバーで終了いたしました
残念ながら目標達成できず。
でも、もう少しでクリアできる範囲なので、10月からまた気を引き締めてがんばります♪


小さなことからこつこつと。ちりも積もれば山となる。
そう信じて日々過ごしております
manekineko1 (140x200)

↓ちゃとまるの日々のお楽しみ♪役立つブログが盛りだくさん。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)
関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)