食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


飲食店バイトをして学んだ事&良かった事

2014/06/13 16:39 ジャンル: Category:よしなしごと
TB(0) | CM(5) Edit

こんにちは

今日、バイトをしながらふとタイトルのような事を思ったので
つらつら書いてみたいと思います。



体重が減った!(笑)

ちゃとまるは、近所の飲食店で平日の昼間にバイトしております。
ランチタイムにかかるので、忙しいときはてんてこまい!
だけど、これがいい運動になっているようで、日々の食事との相乗効果で
現在、理想体重をキープしております♪
お金をもらえて、しかもダイエットもできるなんて、なんてありがたや
お店のみんなが仲良しの職場なので、それも本当に幸せです。


時間とお金のありがたみを実感するようになった!

結婚するまでちゃとまるは会社員をしておりました。
もちろんその時の方がお給料はよかったのですが、
だらだら遅い時間まで働いたり、毎日飲み歩いたりして
時間もお金も無駄遣いしておりました。
でも、今は時間給で働いているので、1時間の重みというのを
すごく意識するようになりました。
お金を使うときも、「これってバイト3時間分だな、やめとこ!」とか
そういう考え方をするようになったので、本当に必要な物しか買わなくなりました。

これってちゃとまるにとってはすごく画期的な事なのです。
昼間働きに行くから、家事も効率的にやる方法を一生懸命考えるようになりました。
1日はみんな24時間ですもんね。


コスト意識が身についた!

バイト先は飲食店なので、利益を最大化するために
食材を無駄なく丁寧に使い切る工夫をしています。
皮をキレイに薄くむいたりはもちろんの事、
野菜の切れ端も出汁を取るのに活用したり、使えるものは使い倒す感じです。
厨房を見ていると、普段の食事作りにも活かせる知恵をばんばん目の当たりにできます。
もちろん、どんな仕事だってコスト意識を学ぶ事ができるのかもしれませんが、
なんせ私は食いしん坊。食にまつわる事になると頭への入ってきかたが違います(笑)
原価いくらでいくらの利益を出してうんぬんとか、
できるだけ低いコストでも、美味しく見た目もよく作り上げる工夫とか、
飲食店バイトならではの知恵を毎日勉強させてもらっています。
野菜の使い方とか、日々の自分の食事作りに直結できますもんね


まかないがあるので、お昼ご飯いらず♪

ちょうど昼間に働いているので、お昼ご飯はお店のまかないをいただきます。
美味しいお店なので、まかないももちろん美味しいです
おいしいし、食費も助かりますし良い事ずくめです。

と、まあ大きくこの4つが今のバイトをして学んだ事&良かった事です。
やっぱり食べ物関係のバイトはいいなあ

以上が今日、バイト中にふと思っていた事のまとめでございました。
よしなしごとにお付き合いいただき、ありがとうございました

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

No title
えーーーいいな(>_<)
どんなお昼ごはん食べれるの??
それてすごく最高だよね!!

うちゃたんももし、今のバイト先を辞める事になても
絶対食べ物関係がいいて言っているよ

知り合いのスーパーで働いてる人は、買うのが嫌になちゃうぐらい
貰えるて言ってて羨ましいよねー(>_<)
[ 2014/06/13 21:06 ] [ 編集 ]
No title
ほぅ~、勉強になりますねぇ。
厨房・・
独特な響き♪(笑)
シェフさん達とか、もう達人の域ですもんね~!
そっかー、レストランとかって、結構贅沢に使ってるのかと思いきや
極限まで食材を使い込むんですね!
素敵★★★
まかない食もいいですょね~♪
それだけで、料理出てたりするし。
[ 2014/06/14 02:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/15 03:50 ] [ 編集 ]
No title
>chocoさ~ん♪

うふふ、コメントありがとうございます(^^)
chocoさんに話したことではずみがついたから、
今週辺り書いちゃおうかな、どうしよっかな~☆って感じです。
その時は、chocoさんが疑問に思っている事も
全てぶっちゃける予定です、こうご期待!(笑)

話し変わって・・・
飲食店の裏側って、結構おもしろいんです♡
厨房はほんとうに戦場ですよー!!
食べ物を大事に美味しく使い切る姿勢は、
本当に目を見張るものがあります。
ちょっとでもエッセンスを吸収できてたら嬉しいです♪


[ 2014/06/16 12:11 ] [ 編集 ]
No title
ボブさん

良いでしょ~!
まかないは、本当に色々あるよー。
麺類・美味しいスープとパン、雑炊とかが多いかな♡

ボブさんとこもよく美味しそうなパンとかデザートとか
もらってるの見て、うらやましいな~と思ってるよ。

買うのイヤになるくらいもらえるって、すごいね♪
お買い物行かなくていいくらい食材がもらえるって、
節約主婦(主夫)の我々としては
よだれが出るくらいうらやましい話だよね!!
[ 2014/06/16 12:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ちゃとまる

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
おうちごはんブログランキング
みなさんに質問です(^^)


