食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうめんの切れ端(節麺)が美味しい!さっぱり晩ご飯など

2014/07/25 11:01 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

おはようございます

今日もとても暑いですね
ちゃとまる家では、もうすぐ出発の日を迎えるので準備でてんてこまいです。
1年間日本を離れるので、断捨離にはもってこい!とばかりに
ついでに大掛かりな掃除もしちゃってます。

今日も昨日に引き続き、準備&断捨離がんばります♪

さてさて昨日のご飯です。
順序が逆ですが、晩ご飯からご紹介。

・玉ねぎわかめサラダ
・ナスとピーマンの揚げびたし
・そうめんの切れ端のにゅうめん

そうめんの切れ端は「節麺(ふしめん)」というそうで、
小豆島へ旅行へ行ったお友達からいただきました。
そうめんを作るときに出る、端っこの不ぞろいな部分らしく、たしかに形は変わっています。

食べ方を聞いたら、「そのまま汁物の具で入れるといいよ」と聞いて、
以前その通りにしてみたのですが、
そのまま乾燥したまま入れちゃうと、汁物の味が塩っ辛くなって微妙でした・・・

なので、今回はきちんと湯がいてからお味噌汁に入れましたが、
普通のにゅうめんみたいに美味しくいただけましたよ
ちょっと平べったい感じがツボです。

そして玉ねぎサラダ。

夫から「玉ねぎは水にさらして水切りしてから、一晩くらい空気に触れさせると甘くなるらしいよ」
という、ナイスな情報を教えてもらったので実践してみました。

そしたら、本当にあまー!そしてウマー!でございました
まだ玉ねぎが少し残っているので、この方法で食べきろうと思います。

順番前後しましたが、朝ごはんです。

・ポルチーニと玉ねぎのペペロンチーノ
・ナスとピーマンの揚げびたし
・スイカ

出発まで、パンを焼かない&米は炊かない方針なので麺類がメインです。
このパスタ、残っていた乾燥ポルチーニをふんだんに使ったので、
贅沢な美味しさで最高でした

あとは、麺類・小麦粉の残りで何とか過ごして行きたいと思います。

ではでは皆様、今日は嬉しい花金。
素敵な週末をお過ごしくださいませね

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ちゃとまる

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
おうちごはんブログランキング
みなさんに質問です(^^)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。