食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

ラッキーな昨日のお買い物&野菜ギョーザで晩ご飯♪

2013/10/04 10:36 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

おはようございます

今日は朝から涼しいですね~。
すっかり秋の気配。

暑いのも寒いのも苦手は私にはちょうど良い季節です。
秋の味覚がお店に出始めるのが楽しみな今日この頃です


さてさて昨日のお買い物報告です。

・カットわかめ・・・189円
・調整豆乳・・・159円(夫がプロテインを飲むので大量消費です)
・ミニ豆腐3個・・・69円
・キウイ5個・・・179円
・コーンポタージュ8杯分・・・179円
・たまご10個・・・179円
・餃子の皮40枚・・・108円
・グレープフルーツ9個・・・198円
・きゅうり2本・・・98円

合計・・・1,358円
10月累計・・・3,033円

今日のお買い物のグレープフルーツ9個で198円は超ラッキーなお買い物でした☆
近所の八百屋さんでたまに出るのですが、皮が汚れているだけで
こんなにお得に買えるなんて、ありがたい!!
皮をむいてしまえば一緒ですもんね




そんな昨日の晩ご飯です。

うちではお肉を食べないので、ギョーザといえば野菜ギョーザです。
中身は白菜・もやし・ニラ・エビなど、その時冷蔵庫にあるものを使います。
なので、白菜ではなくキャベツの時もありますし、
もやしだけの時もあります。

野菜を塩もみして、ぎゅーっと水気を絞り、細かく砕いたエビを加え練り、
しょうが、ごま油、ウエイパー、塩などで適当に味付け。

皮に包むときに具がぱらぱらしないように、少しだけ片栗粉も加えます。

そして、たくさん作って一部は冷凍。
この状態で冷凍庫にインして、固まったらジップロックに入れて保存します。

また焼いてもいいし、スープに入れたりもできるし、のちのち大活躍してくれます。




メインの野菜ギョーザは、皮はパリッと、中はジューシーでとても美味しかったです

他には
・トマトときゅうりのごま油塩サラダ
・シソ納豆
・小松菜と油揚げの煮びたし
・野菜たっぷりお味噌汁(ジャガイモ・キャベツ・たまねぎ・わかめ)
を添えて、玄米ご飯が進むうまーな晩ご飯になりました。




ギョーザは夫に焼いてもらったのですが、ほんっとに昨日の焼き加減は絶妙!!
もこみちさんの追いオリーブならぬ、追いゴマ油のおかげで
香り高く理想的な焼き上がりになりました♪



私も自分で上手に焼けるようになりたいものです


↓役立つブログがもりだくさん。ちゃとまるの日々のお楽しみ♪↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)
関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)