食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

【個人的保存版】ハワイ:日常の買い物をお得にするスーパーなどの考察

2014/08/22 08:07 ジャンル: Category:ハワイネタ
TB(0) | CM(4) Edit

こんにちは

ハワイに来て3週間になりました。
その間に日常的な食材をどこで買うのがお得か、色々自分なりに考えてみました。

思えば3週間前、ワイキキのフードパントリーでハワイの物価の高さの洗礼を受け、それからと言うものどこで何を買えば自分が納得できるか、ということを求め続けていました。
現在ちゃとまるはワイキキから自転車で東15分ほどのところに住んでおります。
移動は全て自転車なので行動範囲は決められている状況下でのお話ですが、備忘録がてらしたためてみたいと思います。

ちなみに写真はロングスドラッグ(Longs Drugs)でお得にgetしたコーヒー豆(3.99ドル)と、
ウォルマートで買ったじゃがいもと小麦粉です


さてさて、では本題に。

①野菜や肉など、生鮮食品の買い物
➡「セーフウェイ」がちゃとまる的ベスト!

会員になればお得に買い物ができるのもそうですが、オーガニックの野菜や、ホルモン剤不使用のお肉を選べるのが良いです。
うちのメインスーパーになりました。

②乾物、缶詰、調味料。そして豆乳は
➡ウォルマートがお安い!!
生物はあまり手に入りませんが、たまに野菜なども置いているようで、それらが安いときは迷わずゲットです。
上の写真のじゃがいもウォルマートで買いました。

シリアルやパスタ、缶詰などいつ行っても比較的安く手に入ります。

アジア系の調味料なども、日系スーパーと変わらないかそれより安く置いているものもあります。

オイスターソースはウォルマートでゲットしました♪

③うどんや素麺などの乾物。
➡マルカイスーパーがナイス。
同じく日系の「ニジヤ」にも足を運んでみたのですが、あまり安いと感じませんでした。
讃岐うどん8束入りが6ドルしないくらい。うどん好きのちゃとまる的にはすごく嬉しいです
あとは、醤油やポン酢などお馴染みの調味料もリーズナブルな方だと思います。

④コーヒー
日本ではデカフェを飲んでいましたが、せっかくハワイにいるからハワイのコーヒー飲もうよ!てなことで普通のカフェイン入りのものを買っています。

どこがベスト、というのは特になく
セールをやっているお店で買います。
例えば一枚目の写真のコーヒーは定価が6ドル程度ですが、なぜかドラッグストアで4ドル程度で売っていました。

なので、こればかりは自分で底値を見極めて、安く売ってるときに迷わずゲットするようにしています。

⑤マニアックなスパイスなど
うちは大のカレー好き。
日本にいるときはインドカレー屋さんからスパイスを安く分けてもらっておりました。
なのでこちらに来ても、餅は餅屋、と言うことでインド食材のお店がナイスでした。


カレースパイスだけでなく、見たことのないような食材も多数豊富に売られています。


同じようにベトナム、タイなどの食材専門店もあるらしいので、そのうち開拓してみたいと思います。

⑤魚介類
チャイナタウンがリーズナブルで種類も豊富な印象です。


有名どころは「玉城マーケット」。
中には生け簀もあって、新鮮なのが伝わってきます。



おなじみのマグロだけでなく、色んな魚が並べられています。


野菜なども比較的安いです。

でも、チャイナタウンの中にはもっと安いマーケットがたくさん!

肉類も豊富で、さながら沖縄の牧志公設市場のようです。

ただ、にんにく4個で55セント!など尋常でない安さのものは何だかこわいです

なので、ちゃんと見極めて使いたい街ですね。

⭐おまけ:お金があれば日常使いしたいスーパー⭐

まずはダウントゥアース。
値段を気にしなくていいなら、全部ここで買い物したいです!(笑)

シリアルも、他のスーパーにはない品揃えだし、


なんといってもデリがおいしそー!!

ホールフーズとともに、たまには贅沢して使いたいスーパーでございました。

以上、こちらへ来て3週間の中での
自分なりの各スーパーへの考察でした♪

新たな発見があればまた更新したいと思います

ではではまた!!

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)




関連記事

それだけそろっていれば
安心できるのでは?
私は若干お高めですが、ホールフーズが好きでした。

手に入る食材、調味料が変わると作るメニューも違ってきて
それなりに楽しめるようになると思います。
ハワイ旅行ではなく、暮らしているからこそ味わえるものを
存分に楽しめるようになるといいですね。
料理のレパートリーが増える良いきっかけになりますように。
[ 2014/08/23 09:50 ] [ 編集 ]
>みーさん
住んでみて初めて気づいたのですが、選択はかなりできるとわかり安心しております♪質の良いもの、カロリーが摂れればいいやってものなど、どれを選ぶか自由!という幅が広いのがアメリカぽいなー、と感じています。

ホールフーズも日常使いしてみたい憧れのスーパーなんですがちょっと遠いので、体力と時間があるときに覗きに行きたいと思ってます(^-^)

まだまだ未開拓のお店もたくさんあるので、これからも色々試していきます!
[ 2014/08/23 14:51 ] [ 編集 ]
はじめまして!
旅行に行くと、必ず現地のスーパーや市場を歩き回るのがお約束の我が家です(^^)
ハワイには行ったことがないのですが、日本にはないカラフルなパッケージがオシャレでいいなぁと思いました。
今後のリポートも楽しみにしています♪
[ 2014/08/25 07:21 ] [ 編集 ]
>poohさん

コメントありがとうございます(^o^)
外国のスーパーって、日本では見たことのないようなものも沢山あって面白いですよね♪カラフルなパッケージについては本当に同感です。食べ物自体も日本ではあり得ないカラーリングだったり。
7色のシリアルを最近初めて見ました(笑)
旅行のお土産なんかも、スーパーで探したりすると、けっこう楽しいですよね。
これからもスーパーを色々探索して、日々研究したいと思います。
またのぞきにきてくださいね~⭐
[ 2014/08/25 09:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)