食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

意地で作った水炊き!で2度美味しい晩ご飯

2014/08/24 18:03 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(5) Edit

こんにちは

どこで暮らそうが何をしていようが、毎食納得の行く美味しいご飯を食べたいと思っているちゃとまるでございます。

さてさて先日は連日の暑さにも関わらず、「とにかく鍋が食べたい!」
という衝動にかられ、鶏の水炊きを作りました。わざわざハワイまで来て(笑)

こちらではえのきやしめじなどのキノコ類はお高いです。なので最近では憧れの食材でした。

しかし!この前お買い物に行った商店で見切り品(今日中に食べてねといった感じ)で値下げして売られていたのを1ドルくらいでゲット♪

それに白菜とセーフウェイで買ったチキン、アロハ豆腐、日本から持ってきた春雨とともに、ポン酢で美味しくいただきました

こっちで買ったポン酢は、醤油とライムでできたものなのでいつもとは違う味でしたが、それでもウマーでございましたよ

次の日の晩は、しっかり鶏の出汁が出たスープにいりこだしと醤油を入れて味を整え、これまた美味しいうどんを作りました

豆腐やワカメ・白菜を追加してとってもヘルシーな晩ご飯になりましたよ

この前外出中に、うどん屋さんで天ぷらうどんを食べたい衝動にかられたのですが、がまんして良かったです(笑)

こちらにいると日本にいるときより食材の使い方に関して、より熱心に考えているような気がします。

この気持ちは大事に持ち続けたいと思います。

ではでは皆様、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ⭐

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/25 17:04 ] [ 編集 ]
No title
食材をどうやって食べるのが良いか熱心に考えるのが
分かる気がします!
手に入りやすいマッシュルームで鍋ってわけにいかないでしょうし…

満足できる仕上がりになってよかったですね!

[ 2014/08/25 17:15 ] [ 編集 ]
>みーさん

やっぱり水炊きにはえのきがいいですよね♪材料をそれぞれ色んなところから集めたので、味わったときの喜びはひとしおでした。
タイミングがよかったのか、「鍋たべたーい!」という気持ちがリーズナブルな材料を引き寄せたのかはわかりませんが、とても満足いく晩ご飯になりました。
余談ですがマッシュルームがもしお安く手に入ったら、ミートソースを手作りしたいなーと思ってます⭐
[ 2014/08/27 08:46 ] [ 編集 ]
No title
ちゃとまるさん、すごいです!!!
ハワイにおられても、何となく食事が日本の香り・・
これって、凄すぎです!!!
鍋のあとのうどんには、思わずうなりました。
(と言っても、私が日本のこと知らなすぎとも言うんですが・・f^^;)

↑↑
カレーもとっても美味しそう♪
いわゆる日本のカレールーのようなものは
日本独特なものだと思います。
こちらの人は、カレーパウダーのみで好みで作ってるのでは?
ソーダ君パパが、たまにカレー作ってくれますが
いつもパウダーです。
ペーストすら見かけませんが、もしあったら教えて下さい!
[ 2014/08/27 15:45 ] [ 編集 ]
>chocoさん

せっかくハワイまで来て何やってんだと自分でも思いますが、やはりたまに日本の味(もしくはそれっぽいもの)が恋しくなるんですよね。
こんな風なので、日本では絶対買わないような変にカラフルなまんじゅうとか見ると、たまに手が伸びそうになります。
もちろん買いませんが(笑)

カレールーって、日本独自のものだったんですねーって、けっこう目からうろこです!こっちでもあったら流行りそうなのになー。

スパイスで作るカレーも大好きなんですが、市販のルーで作るカレーもまた別物って感じでたまに食べたくなります。

まあ、いざとなったら日本のカレー屋さんもあるので我慢出来なくなったら行こうかなーと画策中です。

なんせ、カレーに関しては中毒一歩手前なもので(^_^;)
[ 2014/08/28 09:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)