食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

外国の人にも喜んでもらえた♪日本料理でご飯

2014/09/07 07:03 ジャンル: Category:ハワイネタ
TB(0) | CM(6) Edit

こんにちは

そろそろこちらの魚介類にも手を出したいと思っているちゃとまるでございます

今までイワシの缶詰以外に魚介類を買っておりません。
と、いうのも品質・コスパともに納得できる魚介類の買い物ができるスーパーをいまだ模索中だからです。

でも、そろそろエビとマグロデビューをしたいなーと思ってます。
来週あたりチャレンジしようかな

さてさてそんな最近のですが、
いつもお世話になっているルームメートに食べてもらおうと日本料理を作りました。

ルームメートはロコの男性とメーンランドから来たアメリカの女性です。

どんな日本料理が喜ばれるのかなーとか、こちらで手に入る材料でどこまでできるかなーとか色々考えた結果がこちらです。


・トンカツ
・だし巻き玉子
・肉なし肉じゃが(ベジタリアンの人用に用意しました)
・野菜スティック
・玄米

味付けが薄いと感じるかしら…という心配もなんのその、美味しいと喜んでもらえたので安心いたしました

しかしトンカツを作るにあたって、2つほど問題がありました。
①パン粉がない!
②トンカツソースが手に入らない( ´△`)

と、いうことでパン粉は普通のパンをすりおろして作り、トンカツソースはお好み焼きソースで代用いたしました。

それでも全く問題なくウマーでございましたよ

実は、これが今までの人生で初めて揚げたトンカツだったりするんですけどね♪
お好み焼きソースの受けの良さは、万国共通かもしれないと思った、とても楽しい晩ご飯でした

今度日本料理をふるまうときは何を作ろうかなー、今から思案しております。
良いアイデアがあったらぜひ教えてくださいね

ということで皆様、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませね


↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)


関連記事

No title
ちゃとまるさん、はじめまして。

ブログ楽しく読ませていただきました。

外国人の人にはどんな手料理が受けるんだろっ?て興味しんしんで♪

手に入る材料でおいしい日本のお料理作れるんだから、すごいですよぉ!

今度は、お好み焼きとかどうですか??
テレビでたまに見るんですけど、お好み焼き外国人の方けっこうみんな好きみたいだし、材料もなんとかなりそうかなぁと思ったんです(^。^)
[ 2014/09/07 11:49 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ!
ハワイ生活順調そうですねー。勉強がんばってください^^

私が外国人におもてなしするときに鉄板なのが酢の物です。
よくある、キュウリとタコだとタコがハードル高いので(ハワイじゃそもそも無理?w)
キュウリ・はるさめ・ハム・人参で作ります。
胡麻をふれば風味も増しますし、セサミって誰でも好きですよね。
機会あればお試しください~
今のところ嫌いな人には出会ってませんよ~^^

後は天ぷらや、肉じゃがかな~。
ただの卵焼きでもあの形に喜ばれたりします。なぜ?笑
[ 2014/09/07 15:00 ] [ 編集 ]
No title
ちゃとまるさん、ハワイ生活も順調に広がりを見せているようで
何よりです。(^^)
ペースもつかめてきたのかな?
この調子で頑張って★
期間が決められている分、エネルギー配分しやすいと思います♪

ソーダ君ファミリーに絶大な人気を誇っているのは
やっぱりお好み焼きですね~(笑)
残り物の具材でちゃっちゃと出来ますから。
説明するのが面倒なので、ジャパニーズ・パンケーキと呼んでます
うちらでは(笑)
あのお好み焼きソースとマヨネーズの絶妙なバランスがよろしいようで(笑)
あとは、照り焼きチキンですね。
よく照り焼き屋がアメリカで幅きかせてますけど、
家庭の味が一番ですょ。
これは、フィンガー・フード的だし、どのパーティでも喜ばれます。
あとはね、餃子やチャーハンも意外に好まれます。
これ、日本食?って感じだけどね(笑)
そそ、日本のカレーも、ソーダ君のパパは大好きですょ。
手巻き寿司とかも、中身を吟味したらOKかもです。
生の魚を食べるの嫌な人もいますからね。
でも、生もの入れなくても、代用品たくさんありますから、グゥです。
でも、チラシ寿司は・・・・ 全く受けません。
私以外の人も、そうゆう経験があるようなので
チラシ寿司はペケなのかも?
[ 2014/09/08 08:19 ] [ 編集 ]
No title
>べにゆうさん
コメントありがとうございます\(^o^)/
幸いなことにハワイでは日本の方が多いので、何かと手に入りやすい環境には恵まれております。
が!微妙に欲しいものがなかったりもします(涙)
でもお好み焼きはアリですね♪
すでにソースはあるので、小麦粉とキャベツとエビでも入れれば完璧。
今度作ってみようと思います(^-^)
[ 2014/09/09 01:40 ] [ 編集 ]
No title
>mikaさん

きゃー、コメントありがとうございます(^o^)!
大きく体調も崩さず、何とか元気に暮らしておりますよ。
毎日の宿題はいやだけれど…(*_*;

酢の物もありですか!それは意外な情報。
教えていただいた材料なら、あとは酢を書い足せば何とか作れそうです♪自分も食べたいので今度トライしてみます。

卵焼き、ほんとになぜか形にバカウケされますよね!
今回作ったらワオ、キュート!を連発されました。
なにがツボなのかは全く謎です(笑)
[ 2014/09/09 01:46 ] [ 編集 ]
No title
>chocoさん

やはりお好み焼きは鉄板ですか(^-^)!
あのソース、万国共通の受けの良さですね。
簡単に量産できるから、たくさんの人をもてなすのにも対応できそうなのでナイスです。
ジャパニーズパンケーキ、しっくりきました。
今まではジャパニーズピザ、とか適当に説明してました(笑)
大人数なら手巻き寿司もいいですね♪

意外とみんな刺身とか握り寿司も好きみたいで、おはしもすごく上手に使うのでびっくりしてます。
全体的に日本食って受けがいいんですかねえ。
なのにちらし寿司がアウトというのが不思議です。
美味しいのになあ(  ̄▽ ̄)

[ 2014/09/09 01:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)