食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


牛乳なし・スキムミルクなし!意地で作ったホワイトソース

2014/09/26 08:07 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

こんにちは

この前自転車で転んでしまい、小学生のようにすり傷だらけのちゃとまるでございます。

ケガより何より、大人数の前で派手にやらかしましたのでとても恥ずかしかったです
みなさんも自転車の運転、気をつけてくださいね。

さてさて、昨日の晩ご飯ですが…
水炊きに続き「意地で作った」シリーズ、第2弾です。

それは何かと言いますと「ホワイトソース」でございます

・鶏と野菜のケチャップ炒めホワイトソースがけ
・野菜スティック
・玄米

実はこのホワイトソース、牛乳・豆乳やスキムミルク、クリーミングパウダーなど一切使っておりません。
シンプルに
・バター
・小麦粉
・水
・塩コショウ
のみで作りました。と、言うのも牛乳やら何やらがないにもかかわらず(朝食のシリアル用の豆乳はありましたが、甘くて使えませんでした)、
どうしてもホワイトソース食べたくなったので、無理やりこの材料で作ってみたのです。
牛乳の代わりに水なので、さっぱりしたソースが出来上がりました♪

味の濃い炒め物のソースとして使ったのですが、問題なく美味しくいただけましたよ

このさっぱりホワイトソースは、
味をしっかりつけたご飯でつくるドリアのソースなんかにも合うと思います。

おそるおそるですが実験してみてよかったです
これで食べたかったシチューやグラタンも簡単に家で作ることができる!とわかったのがとても大きな収穫になりました。うれしー⭐
久々に食べたクリームソースのおかげで
上機嫌のちゃとまるでございました♪

ではでは皆様、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませね

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

No title
あぁ、そうか。
ホワイトソース=牛乳、確かにそうですね。
うちもホワイトソースは手作りです。
だから、美味しい日と、え??って思う日と(^^;
シチューもそうかぁ、そう言えばホワイトソース!
これから寒い季節になるので、シチューは出番が増えるけど
ハワイは・・・あれ?(笑)

2ヶ月経って、体重が変わらないなんて
ちゃとまるさん、素敵すぎます!
まぶしいです!!!
[ 2014/09/29 10:05 ] [ 編集 ]
>chocoさん
ホワイトソースは私も手作りが好きです♪
でもたしかに味にばらつき出ますね。
私は味の不安定さもさることながら、よく順番を間違えてダマダマにしてしまいます(^_^;)

ハワイも何となく秋めいてきました?
さすがに寒くはありませんが、朝は少しひんやりです。
そしていよいよ雨季突入!!
こちらの冬はどんなものなんでしょう。
今からドキドキです。
[ 2014/09/29 16:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ちゃとまる

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
おうちごはんブログランキング
みなさんに質問です(^^)


