食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

手作りで安上がり♪野菜たっぷりミートソースで昼ご飯。

2014/10/27 10:18 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

最近サラダで食べる野菜をセロリからキャベツに鞍替えしたちゃとまるでございます。

理由は2つあります。
①アメリカにおける野菜の残留農薬ランキングでセロリが上位だったため。
(オーガニックは違うと思います)
②キャベツはお医者さんが一番に推奨する健康野菜らしい、という情報を見聞きしたため。
(ちなみにキャベツは残留農薬ランキングでも低めのポジション)

同じ生野菜を食べるなら安心できて健康にいい方がいいなーと思いチェンジしました。
見えないものだから、変えたことによる違いはよくわからないんですけどね

それはさておき、最近ブロ友ボブさんに触発されて、手作りミートソースをつくりました

こちらで初めて作ったのですが、かなーり美味しく出来て大満足です♪

きのこ類は高いので使わずに、キャベツに鞍替えする前に買っていたセロリの残りと、玉ねぎ、ニンジンのみじん切りをたっぷり入れました。


にんにくで香りを付けたオリーブオイルで豚のひき肉を炒めたあと、野菜も投入!

小麦粉でとろみをつけてから、ケチャップ・醤油・お好みソース・塩・胡椒で味付けして煮込むだけ。
ちょうどケチャップが使い終わりに近づいていたので、水を入れてシェイクして最後まで綺麗に使いました。エコです(笑)

備忘録がてら今日使用した材料の分量をしたためます。
⭐ミートソース(8人分)⭐
・ひき肉…400グラム
・玉ねぎ…2個
・にんじん…1本
・セロリ…2本
・にんにく…3かけ
・トマト缶…2個
・小麦粉…大さじ2,5くらい
・醤油…大さじ2
・ケチャップ…大さじ2
・お好みソース…大さじ1
・塩…様子見ながら少しずつお好みの量
・胡椒…少々
・お水…1カップくらい
*ローリエなどあれば入れると良いかもしれません。

小分けにして冷凍したので、忙しい日に活躍してくれそうです
こんな風に作りおきメニューを増やしていきたいなーと思っているちゃとまるでございました

ではでは皆様、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませね

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)