食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

たった3品で簡単便利タレ&衣で美味しいもう一品♪

2015/01/21 02:41 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

最近はまたお弁当作りを始めたので
ちょっと早起きしております。

お弁当と言っても昔みたいに張り切った内容ではなく
「とにかくあるもの詰めよう!」
みたいな感じで日々バタバタしてます。
以前なら「隙間にちくわ詰めとこう」とか色々気にしていたんですが
ハワイでは練り物なんて高級品!
今や隙間があっても気にしません。

ハワイでのお弁当作りはかなり雑なちゃとまるでございます

それはさておき、昨日の晩ご飯です。

・豚カツ
・野菜炒め(チンゲンサイ・生姜・にんにく)
・野菜スープ(瓜・春雨・鶏)
手前にある唐辛子とネギの入れ物は
スープに足す追加の味付けです。
スープ自体は干し椎茸・干しエビ・塩・醤油・生姜だけの
シンプルな味付けなので、辛味や塩気が欲しいときに入れます。

この「唐辛子・ネギ・塩」のタレは
野菜の水炊きをしたときにルームメートに教えてもらったものです。
なかなかの万能タレでおすすめです

空炒りした唐辛子にお湯と塩・ネギのみじん切りを入れるだけで簡単です。

そして今日のお弁当です。

・昨夜の残りの豚カツ
・だし巻き玉子
・千切りキャベツ
・オレンジ
豚カツのおかげで楽チンでした♪

そして家で食べるちゃとまるの昼ご飯はこちら。

・なんちゃってお好み焼き
・昨日の残りの野菜スープ
・ふりかけご飯

なんちゃってお好み焼きは、豚カツの衣の残りで作りました。
パン粉・卵液・小麦粉がそれぞれ少しずつ残ったので
そこにお弁当用にカットしたキャベツの残りをイン!
そして焼くだけの簡単メニューです。

いつも揚げ物するときに微妙に残る衣の材料も
こうしていただくと綺麗に食べきることができてナイスですよ

他にも衣の材料の活用法があれば教えてくださいね

ではでは皆様、今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)