食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

片栗粉なしでもモチモチ!大根もちで晩ご飯&今朝のお弁当。

2015/03/04 13:24 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

今朝は自転車で朝から走り回って、
少しはいつもよりカロリー消費できたかしら
と期待しているちゃとまるでございます。

いやあほんとに太るのって簡単ですね!
夫に今日は「ちゃとまるさん、あごっ、あご!」
と笑いながら言われてしまいました。
「あご」が一言でこんなに破壊力のある単語だとは思いませんでした。

肉がついてもよいのですが、
見えないところにお願いしたいものです。

さてさて、気を取り直して昨日の晩ご飯です。

・もちもち大根もち
・鶏と大根の旨煮
・ベビーリーフとにんじんのサラダ
・お味噌汁(キャベツ・玉ねぎ・わかめ)

大根もちと旨煮は先週買った大根が残っていたので作りました。

旨煮はあっさりでかなりの上品な味に仕上がりました
こちらでみりんをもっていないのですが、
砂糖・醤油・塩&だしの素少々で
素材からの味と溶け合った美味しい仕上がりに♪

そして久々に作った大根もち。

片栗粉を切らしていたので小麦粉で作りましたが、
問題なくもちもちの仕上がりになりました

小麦粉以外の中身は以前中華街で食べたものを参考に
・汁ごとおろし大根
・にんじんのみじん切り
・干し椎茸を戻したもののみじん切り
(戻したも水も少し加えました)
・鶏ハムみじん切り
・干しエビみじん切り
などを入れてみました。

味付けはこちらも少しの塩&だしの素。
出来上がりは酢醤油でいただくので薄目の味付けにしました。

外はかりっ、中はもちっと私好みの仕上がりになって大満足でございました

そして今朝のお弁当です。

・昨日の大根もち
・昨日の旨煮
・ネギ入り出汁巻き玉子
・オクラのおひたし
・玄米ご飯(ふりかけ&梅干し)

昨日のおかずのおかげで充実したお弁当になりました
おかずがいつもより1品増えてるので
喜んでくれるとよいな。

ということで皆様、今日も楽しみ1日をお過ごしくださいませね

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


ハワイ州(海外生活・情報) ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)
関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)