食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

想像だけで作ってみたら意外と簡単!な晩ご飯&お昼ご飯

2015/04/22 15:52 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

最近は食材の買い物が週一回のちゃとまるでございます。

というのも以前のようにすぐ歩いて行ける距離に
色んなスーパーがあるという環境ではないため、
土日のうちどちらかで友達の車に乗せてもらい
一緒にばーっと買い物を済ますというのが
最近のスタイルです。

さいわい冷蔵庫が大きいため、
どーんと貯えておけるのがありがたいです。

買い置きできるものはまとめて買うので
そこは全体的に安上がりでとても良いです。
でも買い忘れたものに気づいた時の
がびーん感ははんぱないです。
量・内容ともによく考えて買い物しなければいけないという点では
日本にいたときよりちょっと大変ですが、
買い物が週一回で済ませられるのは
時間も節約になっていいですよね

それはさておき昨日の晩ご飯です。
☆以前食べたフィリピン料理☆を思い出して
急に食べたくなり、
味付けを想像しながら作りました。

・豚肉とトマトと玉ねぎの和え物
・ほうれん草とキノコのサラダ

手前の豚肉とトマトと玉ねぎの和え物は
ニンニクと豚肉をカリカリに炒めたものに
みじん切りした玉ねぎと細かく切ったトマトを混ぜ
塩とぎゅっと絞ったレモン汁とで味付けしたものです。
簡単なのにクセになる味わいで、
さっぱりウマーでございました

そして野菜たっぷりスープです。

青菜・洋梨みたいな形をした瓜(名前がわかりません)・
ミニトマト・豚肉・海老を入れました。

味付けはぽん酢と塩・胡椒・砂糖です。
ぽん酢とトマトの酸味でとってもさっぱり!
野菜をもりもり食べることができる優しい味わいです。
どちらも想像だけで作った割りにはとても美味しくできました

そしてお昼ご飯もついでにご紹介。

前日のチゲ鍋スープの残りに
春雨と卵を入れたものです。
せっかく調合がうまくいったスープなので捨てるのがもったいなくて
このような形で最後まで美味しくいただきました。

以上、
次は何を作ろうかなーと冷蔵庫とにらめっこ中のちゃとまるでございました。

ではでは皆様、今日も楽しい一日をお過ごしくださいませね

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)
関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)