食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

生ゴミで良い土を作りたい!&今朝のお弁当。

2015/04/25 03:32 ジャンル: Category:よしなしごと
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

引っ越してきた家には小さなガーデニングスペースがあるため
花やら野菜やら色々植えて楽しみたいと
画策中のちゃとまるでございます

引っ越して来たときは雑草がぼうぼうでした。
でも今はあらから草むしりが終わって、
次は耕す段階です。

しかし土があまり元気がなさそうに見えるのです。
なので家で出た生ゴミでコンポストというのでしょうか
堆肥作りにチャレンジしようと始めてみました。
捨てるゴミが減るのもいいですもんね

このように料理をする度に野菜の皮やら切れ端をためておきます。


そしてある程度のまとまったら穴を掘ってそこに入れて…


上から玄米の磨ぎ汁かけて置いてます。

お米の磨ぎ汁は栄養があると言われてますし(うちは玄米ですが)、
それだけでなくカリフォルニアは水不足なのでそういった意味でも
水を大切に使いたいと思ってます。

時間はかかると思いますが、
少しずついい土が出来てくれたらいいなと思っております♪

そして続きまして今朝のお弁当です。
カラフルに出来ました

・ほうれん草入り玉子焼き
・海老と野菜の炒め物
・春菊のおひたし
・ミニトマト
・ふりかけご飯

これからお弁当を作る確実に機会が増えるのですが、
お肉をあまり食べたくないと言っている夫のために
色々おかずを考えなければと思っております。

ということで皆様、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませね

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)