食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

この草食べられるの?&今年初のそうめんで晩ご飯。

2015/05/21 11:38 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

最近は以前☆100均で買った化粧水☆が思いのほかよくて
肌の調子がナイスなちゃとまるでございます。
つくづく自分は安上がりな人間だなあと思いました。
お得ですね

さてさて昨日の晩ご飯です。

・そうめん
・お味噌汁
(アシタバ・油揚げ・豆腐・ワカメ・玉ねぎ)
・アボカドとブロッコリーのサラダ

棚を整理していたら、おそらく長いこと忘れられていたであろう
そうめんがありましたのでご飯の代わりに頂きました。

そしてサラダ。

こちらも放置されていたサバ缶をツナがわりに使用。
マヨネーズと胡椒で茹でたブロッコリーと角切りしたアボカドを和えました。
すごーく美味しかったです

そしてタイトルにもある「草」とはこやつです。

母が育てているアシタバ(明日葉)です。
とても体に良いからと苗から育ててみて、
いざジュースにして飲んでみたら美味しくなかったとのこと。
そういった理由から収穫した残りが冷蔵庫に放置されておりました。

捨てるのはもったいないし、
ここは私が一肌脱ごうと他の食べ方を調べてみました。
ネット情報によると油と相性がよいので
天ぷらにしたり、
湯がいてからツナマヨで混ぜたりするとイケるとか。
お味噌汁の具にされている方もいました。
なので一度ゆがいてからお味噌汁に入れてみたのですが、
味はちゃとまる的には…チーン…て感じでした。
何ともくせのあるお味で、お好きな人にはたまらないのかもしれませんが
うちではもう料理としては食べないかなーという感想です。
(もしかしたら育てる土とかも味に関係あるかもしれませんので
うちのアシタバが特別美味しくないのかもしれません)

でも沢山つくってしまったので、
今朝も責任をとって?アシタバ味噌汁にゅうめんにしていただきました。

味をごまかすためにネギを沢山入れてみたものの、
それすら効かないパンチのある味。
体に良い成分がたっぷり入っているというのもなんとなくうなづけましたね。

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)
関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)