食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

ふわっふわ!豆腐だけハンバーグ(お肉なし)で晩ご飯&今朝のお弁当。

2015/07/22 08:37 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

近くに新鮮そうなお魚を売っている小さなスーパーがあるのですが、
見たことのない魚ばかりでさっぱり食べ方がわからず
魚介が食べたくなったら冷凍のエビばかり
食べているちゃとまるでございます。

そのうちトライしようも思いつつ勇気が出ず
とりあえずは魚無しで何とかなっているので
そのうちということで。

そんな昨日の晩ご飯です。
洗い物を減らすためにワンプレートにしました。 

・豆腐ハンバーグ
・カレースープ
・サラダ
(アボカド・きゅうり・ミニトマト・レタス・グレープフルーツ)
・玄米

この豆腐ハンバーグ、完全にお肉無しです。

豆腐ハンバーグは木綿豆腐が使われているレシピが多いですが
うちには絹ごし豆腐しかなかったので
それでチャレンジしてみました。

豆腐一丁にパン粉と片栗粉、たっぷりの玉ねぎのみじん切り、
少しのにんじんのみじん切りを入れ
形を作れるくらいの固さになるように混ぜます。
固さの調整はパン粉と片栗粉でやりました。

味付けは塩・胡椒・粉末のだしの素と胡麻油少々です。
そのまま食べてもしっかり味がするように味付けしました。

出来立てはふわっふわでめちゃめちゃ美味しいんです
「あー、これはお肉なくていいやー」
てなくらいの満足感もあり!

お肉で出来たものとはまた別物ですが、
しっかり食べごたえがあって
玄米にもよく合う大満足なおかずになりました

せっかくなのでお弁当用にもミニバージョンを作りました。

見た目は何だか鶏のつくねみたいですね。

冷めてもそのまま食べられて美味しいので
とくに何もせずそのままお弁当にいれました。

・だし巻き玉子
・豆腐ハンバーグ
・にんじんのきんぴら
・ブロッコリー
・ミニトマト&メロン

余ったので冷凍してまた別の日にも活用させたいと思います。

というわけで皆様、
今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)