食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

お肉なし中華三昧!お腹も心も満たされる幸せ晩ご飯&今朝のお弁当。

2015/07/25 10:07 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

この1週間の平日、朝・昼・晩とお肉なしご飯作りにチャレンジしてみましたが
ネタが尽きることなく色々と美味しく楽しむ事ができました♪

食べた動物性たんぱく質はせいぜい卵や海老くらいでしたが、
「お肉が食べた~い!」という禁断症状なども出ることなく満足度もすごく高かったです。

お肉を完全に食べないという訳でなく、
作れそうな時は消化の負担が少なそうなゆるベジ食を食べたい、とか

近所で気軽にお手ごろな価格の安心できるお肉が手に入らない、とか
(アメリカのお肉はオーガニック認定されているものでないと、
本当に何が入ってるかわからなくてビビリなちゃとまるはこわいのですよ~
しかもオーガニックのお肉は高いから今のちゃとまる家にとっては贅沢品です)

夫がランニングの持久力を上げるために菜食ぽくしたい、とか

色んな理由が絡み合っていて非常に考え方も流動的なので、
これからもお肉を食べるときは食べると思いますが、
この実験的な1週間はとても勉強になり有意義なものとなりました。

そんな昨日の晩ご飯はこちらです。

・麻婆豆腐
・青菜の炒め物
・野菜たっぷりスープ
(干ししいたけ、冬瓜、にんじん、玉ねぎ、にんにく)
・海老レタスチャーハン

スープは冬瓜がとろとろになってかなりいい感じでした

麻婆豆腐は唐辛子を多めに辛めに仕上げた上に、
食べるときはさらに山椒を振ってぴりりとさせていただきました。

このチャーハンの上に乗せて一緒に食べると最高

これも玄米ご飯です。
お弁当用に一度に沢山作りました。

お肉ゼロですが色んな味を楽しめて大満足の晩ご飯になりました

そして今朝のお弁当です。

・出汁巻き玉子
・キャベツの塩昆布和え
・餃子の種の残りを焼いたもの
・ブロッコリー
・ジャガイモの梅炒め

美味しいとよいな♪

というわけで皆様、
今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ(^-^)

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)