食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

家で簡単♪みたらしジャガイモもち・豆腐のしっかりおかずで晩ご飯&今朝のお弁当。

2015/07/31 05:10 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

今週は買い物にも行かず、外食の誘惑にも負けず、クーラーも使わず
かなり省エネな感じで過ごしているちゃとまるでございます。

そんなタイミングを知っているかのように大家さんから果物を頂いたり、
お隣さんからお豆腐を頂いたり、かなりツイテます
別に誰にもアピールしたわけじゃないんですけどねー、とにかくラッキーです♪

そんな昨日は頂いたお豆腐を使って晩ご飯を作りました。

・チャンプルー(豆腐・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・卵)
・レタスとアボカドのサラダ(ポン酢・ごま油風味)
・ワカメと魚のすり身団子のスープ
・みたらしじゃがいももち(デザート)
・玄米

チャンプルーはシンプルに出汁の素・醤油・塩・胡椒で味付けしました。
お豆腐の存在感がしっかりしているので、お肉なしでも食べ応え十分。
普段は絹ごしが好みですが
チャンプルーにはしっかりした木綿が相性ばっちりですね。
優しいほっとする味わいで、玄米もモリモリ進みました


みたらしジャガイモもちはお隣さんへのお豆腐のお返しとして作った余りです。
いつものようにジャガイモをすりおろし、片栗粉を混ぜてじゅわ~っと焼き、


お手製のみたらしだれ(醤油・砂糖・片栗粉を水で煮詰めるだけ)を絡めて出来上がり。
我ながらとても美味しく出来た上、お隣さんにも喜んでもらえてよかったです


本当にこれもっちもちで美味しいんです!
和菓子が食べたくなったらこれからはこれを作ろうと思いました。
こちらはジャガイモが安いので活用しない手はないです♪

そして今朝のお弁当です。ほぼ詰めるだけでした。

・出汁巻き玉子(ふわっふわに出来ました)
・チャンプルー(昨日の残り)
・魚のすり身団子(スープから抜き出しました)
・洋風浅漬け(常備菜)
・みたらしジャガイモもち

残り物だけど盛りだくさんなので、美味しく食べてもらえますように。

ではでは皆様、
今日も素敵な一日をお過ごしくださいませね

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)