食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

スイカの皮は炒め物でも意外とイケル!な中華丼で晩ご飯&今朝のお弁当。

2015/08/08 07:20 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

おはようございます

昨日は家の裏のスペースにお隣さんから
バンバン入って来ている木の枝をせっせと枝切りバサミで切り続けて、
けっこう良い運動になったちゃとまるでございます。

もちろん、木の枝を切るにあたってお隣さんの許可をもらっていますが、
本当は日本と違って土地に入ってきている木は勝手に切ってもいいそうです。
細かいことは気にしない大らかさ。米国の好きなところのひとつです

さてさて話し変わりまして昨日の晩ご飯です。
このゆで卵の黄身の位置、冗談みたいですね。

・中華丼
(スイカの皮・白菜・ニンジン・玉ねぎ・チンゲン菜・海老・ゆで卵)
・お味噌汁
(スイカの皮・ジャガイモ・玉ねぎ・ワカメ)
・やみつき梅キャベツ

うちにはウエイパーのようなものがないので、
中華丼の味付けは塩・胡椒・醤油・オイスターソースです。
たっぷりのニンニクと生姜を入れて美味しくいただきました

そして、今回はコレを薄切りにして入れてみたんです。

そう、スイカの皮!

お味噌汁にも入れているしどんだけスイカの皮を食べるんだ、と言われそうですが
まだまだあるし捨てたくないので、当分バンバン使う予定です。

汁物・漬け物・サラダと来て、まだ試していなかったスイカの皮の炒め物。
今回は中華丼の具材として使ってみましたが、これが美味しいんです。
なんというか、薄切りにした大根のようなやさしい味と歯ごたえ。

こんなに活用度の高いスイカの皮は、もっと見直されるべき!
と強く思う今日この頃です。次は煮物にチャレンジします♪

ちなみにやみつき梅キャベツは
酢醤油・ごま油・梅ペースト・おろしニンニクを混ぜたものを
ちぎったキャベツに絡めただけの超簡単メニューです

そんな今朝のお弁当はこちら。

・出汁巻き玉子
・昨日の中華丼の具
・洋風浅漬け(常備菜)
・ナスとジャガイモの揚げびたし(常備菜)
・ミニトマト
・キューちゃんもどき

玄米ご飯が進むこと間違いなし!美味しく食べてくれますように。

というわけで皆様、
今日も素敵な週末をおすごしくださいませね

皆様のポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)