食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

お弁当の節約効果について考える~うちにとってはけっこう大事~

2015/08/08 11:15 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

昨夜晩ご飯を食べながら、
いつものように夫婦でその日の出来事を共有していると
夫が「そういえば平日は全然お金使ってないっ!」と言い出しました。

ちゃとまるも食材の買出しや郵便局で手紙を出すなど
必要なものにしかお金を使っていませんが、
夫は家の外にいる時間が長くて、その分誘惑も多いだろうに
素直に「すごいな!」と思いました。

自分が会社勤めをしていた頃を考えるとお昼の出費はこんな感じでした。
・お弁当がない時・・・1日1000円。
(内訳)ランチ750~850円、飲み物150円

・お弁当がある時・・・1日300円
(内訳)飲み物150円、お菓子やらなんやかや150円

内訳を考えると、飲み物や小腹が空いたときのお菓子なんかが
地味に毎日出て行っていました。

今は夫に玄米ががっつり入った腹持ちの良いお弁当と、

魔法瓶に入れたホットコーヒー、ペットボトルに入れた水、バナナ1本を
必ず毎日持っていってもらうようにしているので、
お腹が減ってひもじいから何か買おう、
とういうタイミングが無いそうです。狙い通り

もしこれが毎日外食だったら、
お昼にチップ込みでやっぱり10ドルくらいかかりますし、
そこにスタバでコーヒーでも飲むかとなれば
さらに3ドル4ドル上乗せされて
ランチ代だけでも毎月300ドル近くになってしまいます。おーこわ
日本円換算したら37,500円ですよ、奥さんっ!

でももし万が一お弁当を作れない時は、
日本でもおなじみのSUBWAY(サブウェイ)とか
おなじくテイクアウトできるヘルシーなメキシカンを
食べてくれたらいいなと思っています。

サブウェイの6ドルのサンドイッチセット。
6doru.png
飲み物にコーヒーがあればいいなあ。
そしてチップスいらないからその分安くしてくれたらもっと嬉しいなあ、
なーんて思うところもありますが、
ヘルシーの割りにコスパよしの部類に入るファーストフードだと思います。

6種類から選べるこのセット、日本にもあるのかな?
サブウェイ
ちなみにちゃとまるがサブウェイで注文するときは、野菜全入れです。
気分によってピクルス抜いたり、唐辛子抜いたりしますけどね♪

でもまあそれも最終手段。
よっぽどお弁当を作る時間がなかったり疲れているときでも
おむすびくらいなら用意できます

玄米には栄養がいっぱい入っているので、コレさえ食べときゃ大丈夫

そんなお弁当作りですが、時間をかけていてはもったいないので
理想は10分くらいでパパッと作りたいです。
そして今ある時間を他の生産的なところに充てたいな~と思います。

そして、夕飯の残りを入れようが品目が少なかろうが
文句を言わずに食べてくれる夫にも感謝しなくてはですね!

ということで、本日2本目のブログでございました。
Have a nice weekend, everyone

皆様のポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)