食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

最後の一滴まで味わいつくす!おうちで簡単手打ちうどんすきで晩ご飯。

2015/08/09 08:37 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

お隣さんがとても良い人で、
本当に幸せを感じているちゃとまるでございます

まだ流暢とは言えないちゃとまるの英会話ですが、
それでも一生懸命聞こうとしてくれたり、
何かとうちの事を気にかけてくれて地元のイベントや
美味しいお店の情報を教えてくれたり、
お互い買ってきた食材や作って美味しかったものをおすそ分けし合ったり、
と、いい距離感でいい感じに接してきてくれます。

まるで夢のように理想的なお隣さん、
これからも仲良くできたらよいなと思います。

さて、お隣さん自慢はほどほどにして昨日の晩ご飯のご紹介です。

・うどんすき
(手打ちうどん・ほうれん草・ニンジン・豆腐・
スイカの皮・しいたけ・白菜・鶏肉少し)
ここでもスイカの皮を忍ばせましたが、夫は全く気づかず食べてました
もっと入れれば良かったな~!

味付けはめんつゆ・塩と生姜を少し入れました。
しいたけからもいいお出汁が出てましたよ

昨夜は急にうどんが食べたくなったんですが
徒歩圏内で手に入れる方法がなく
それならば作ってしまえ!と
下のクックパッドのレシピを参考に自作してみました。

Cpicon 簡単♪手打ちうどんの作り方 by ☆mini☆

うちには軽量カップがないので、色々適当です。
一応「小麦粉は大さじ1が9グラム」なので、それを目安にしました。

塩水を入れてこねこね。

ラップに包んでそのまま放置。
夫の帰りが遅かったので、結構長いこと置いてました。

打ち粉はケチらずに生地を伸ばさないと、麺棒にくっつきます。
おそるおそる麺切りにチャレンジしました。
湯がいたら膨張するから細目に切るように、
とレシピに書いてあったにも関わらず
最後の方は根気が続かず少し太目。

でも初めてにしてはまあまあの出来ではないでしょうか

たっぷりのお湯で湯がいたら、つるつるもちもちの美味しいうどんになりました。

小麦粉は本当に色んなものを作れるからありがたいです♪

うどんすきなので、あとは他の具材と煮込むだけ。
見た目より簡単なのに大好評の晩ご飯になってよかったです

そして今日は、昨日のうどんすきの残りのスープを使って汁ソバを作りました。
スープに色んな具材の味が染み出して美味しくって
もったいないからどうしても何とかして食べようとまた麺類です

昨晩と雰囲気を変えるために、中華のスパイス(下の写真のもの)と、

ごま油を入れて中華そば風にしました。

これでうどんすきのスープは一滴も残らず完売
こうやってアレンジして汁物を無駄なく食べきれたときは達成感があります。

なんにせよ、うどんを自宅で気軽に作ることが出来ると言う事が分かったので、
これからもどんどん取り入れていこうと思いました。
上のクックパッドのレシピはすごく簡単で分かりやすいのでおススメです

ということで皆様、素敵な休日をおすごしくださいませね♪

みなさまのポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)