食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

【個人的覚書】アメリカ・カリフォルニア州:労働許可証の申請方法(EAD・配偶者)

2015/08/12 15:25 ジャンル: Category:カリフォルニアネタ
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

※この日記はほぼ個人的な覚書の意味合い&
数は少ないであろうけれど同じような境遇の方の参考になればという
大変マニアックな記事なので、ためらいなくスルーしちゃってくださいね


もともと学生として米国入りしたちゃとまる夫婦ですが
ひょんなことからカリフォルニアとご縁があり、
さらに夫に関してはラッキーな事に仕事のご縁までありました。

そのため学生ビザから就労ビザに切り替えまして
(一時帰国してたのはそのため)、
夫は晴れて働き出しました

ちゃとまるはその夫の就労ビザの配偶者としてついてきているため、
もし自分も働こうと思うと、別途労働許可証(EAD)の申請・発行が必要です。

ちなみに配偶者が働けるVISAの種類は、Eビザ・Lビザだそうです。
他の場合(Jとか)も場合によってはOKかも知れませんので、
働きたい奥様はぜひ調べてみてください

ちゃとまるは今のところ働くあてはないのですが、
いずれ働きに行きたいなあと思っているので申請しました。

~以下、申請手順~
①オンラインで申請

USCIS(米国市民権・移民業務局)のホームページから
オンライン(E-ファイリング)でI-765(労働許可申請)を申請しました。
☆I-765説明ページ☆

その際オンラインで申請料380ドルを
デビットカードで支払いました。もちろんクレジットカードでも◎。

払い終わると領収書(Confirmation Receipt)のページがでますので、
プリントアウトしておきます。

数日後、郵送で「お金受け取ったで~」的な連絡がきます。

②申請書類の発送

1)上記でプリントアウトした領収書(Confirmation Receipt)
これを表紙代わりに一番上に置きました。

2)I-94(出入国管理記録)
☆ここから取得できます☆

3)パスポートのコピー
顔写真があるページ(2ページ目)と、
ビザが印刷されているページの両方必要です。

4)夫の配偶者であることを証明する書類
戸籍謄本原本と、それを人に英訳してもらったものを添付しました。

5)パスポートサイズの写真2枚(サイズ2インチ×2インチ)
説明にはこれの裏側に
「名前」と「Alien Receipt Number」を記載するようにとありますが、
「Alien Receipt Number」を持っていない人は書かなくてOKだそうです。
ちゃとまるは名前だけ書きました。

※フェルトペンで書いたら文字が乾くのに時間がかかったので
油性のマーカーとかで書くと良いかもしれません。

※いちいち写真を撮るのがもったいないと思ったので、
写真屋さんにデータを持っていったら2枚7ドルくらいで現像してくれました。

③指紋取りと写真撮影へ

②の書類を送ったらこれまた数日後にUSCISから
「○月△日□時に、どこそこのUSCISオフィスに来てちょ」
という郵便が届きます。
ちゃとまるに日時の選びようなどありません。
まあ、ヒマだからいいんですけど

そしていよいよ、USCISへっ!


入り口では荷物チェック(X線)を受けて、
携帯の電源を切るように言われました。
勢いあまって指定された時間より30分も早くつきましたが
全く問題なく受付してくれました。

簡単な書類を書いて提出し、
(体重・身長の項目があるので、自分の体重と身長を
ポンド・フィート換算して覚えておくとよいと思います)
指紋と顔写真を撮って終了です。
顔写真送ったけれどまた撮影って、何に使うのでしょう?

ともあれ後は郵送で労働許可書が届くのを待つばかり。
以上労働許可書(EAD)申請の流れでした。

ちなみに①~③までの流れで約2週間かかりました。
また許可証が手元に届いたら追記します♪

ちなみに必要書類や手順は都度変わる可能性もあるので、
基本はUSCISのホームページを見ながら進めてくださいね。

※追記※労働許可証届きました!(10月1日)

USCISの事務所に行ってから、約1ヶ月半後に手に入りました。
ということは、手順①から始めてトータル2ヶ月かかった計算になります。

このフローの中に、もし書類不備などのイレギュラーがあれば
またスケジュールは変わってくるんでしょうね。

一刻も早く働きたいっ!という方は、
早め早めに行動されることをお勧めいたします(^^)

以上、ちゃとまるのEAD取得物語でございました。

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)