食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

なければ無いで何とかなる!なんちゃって本格中華で晩ご飯&今朝のお弁当。

2015/08/14 07:59 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

先週植えたハーブや花の種がちょこちょこ芽を出してきて
とても嬉しいちゃとまるでございます

日差しが強く乾燥しがちな気候なので、
水遣りを忘れてヘロヘロにならないようにしなければ
もう少し育ってきたらまたこの日記にもアップしようと思います。

家で植物を育てるのが久しぶりだからとてもドキドキです

さてさてそんな昨日の晩ご飯ですが、
前日の餃子の皮のタネが少し残っていたので、
ミニ野菜饅頭を作りました♪

・ミニ野菜まんじゅう
・野菜炒め
(白菜・菜の花・ニンジン・玉ねぎ・豆腐・にんにく・生姜・鶏肉少し)
・もりもりサラダ
(こふきいも梅マヨ風味・レタス・ほうれん草・ミニトマト・ゆで卵)
・お味噌汁
(干し椎茸・菜の花の軸・スイカの皮・ニンジン・じゃがいも)

野菜まんじゅうは☆昨日の野菜ぎょうざ☆のタネに、
先日常備菜として作った豆腐ハンバーグを混ぜて餡を作りました。
この前回作った☆ふわふわ豆腐ハンバーグ☆が柔らかくなりすぎたので、
お弁当以外でどうやって食べようかと思っていた所だったのです。
グッドタイミングでした
ちゃとまる家にはウエイパー的なものは無いのですが、
オイスターソースでばっちり中華風な味付けになりますね。

そしてないないづくしの我が家、蒸し器もないのですが
少し深めのお鍋にお湯を張って、
お茶碗を逆さに置いた上に野菜饅頭をのせて蒸しました。

上手いこと蒸しあがってよかったです

いろんな物が無いなら無いなりになんとか出来上がった中華晩餐(大げさですが)、
美味しくぺろりといただきましたよ

そして今朝のお弁当です。

・ほうれん草入り出汁巻き玉子
・菜の花のおひたし
・野菜炒め(前日の残り)
・野菜の揚げびたし
・ブロッコリー
・ミニトマト
・キューちゃんもどき

今朝もほぼ詰めるだけ弁当で楽させてもらいました。
週の後半の方がおかずが充実するみたいです

ということで皆様、
今日も楽しくて素敵な一日をお過ごしくださいませ

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)