食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

ピチピチぷりぷりっ♪麺から作る幸せサラダうどんで晩ご飯&今朝のお弁当。

2015/08/15 07:45 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

こんにちは

麺類が大好きなちゃとまるでございます
お蕎麦・ラーメン(インスタント含む)・フォー・焼きソバ・・etc、
その全てをこよなく愛しているのですが、
その中でもダントツ「うどん」が大好きです

お蕎麦の方が栄養素がたくさん入っていると言われていますが、
実はカロリーは蕎麦よりうどんの方が低かったりと、
それぞれにいいところがある和麺界の2トップ。
疲れてて、ガッ!と元気を出したいときは
消化の早いうどんに軍配が上がるみたいです
(でも血糖値の事を考えると食べすぎ注意ですけどね!)

そんな昨日のちゃとまるは少し疲れていたのか何なのか
理由はよくわかりませんが、むしょうにうどんが食べたくなりました。
そんな昨日の晩ご飯はこちらです。

・サラダうどん
(海老・アボカド・ほうれん草・レタス・ミニトマト)
・揚げ出し豆腐&ナス
・お味噌汁
(菜の花・スイカの皮・玉ねぎ・キャベツ)

うどんはもちろん、☆前回と同じように☆小麦粉をこねて一から作りました。
前より麺切り・湯がき方が上達したのか、
ぴちぴちぷりぷりに上手に茹で上がりました


トッピングの海老は、味噌を入れる前のお鍋に入れて
ちゃっかり一緒に茹でました♪

サラダうどんぽく麺つゆとマヨネーズで頂きましたが、
本当にもう外食で食べてるくらい美味しくできました

こちらで食べたい物を食べるには
高いお金を出して外食するか、自分で作るかしかないのです。
たまには外で美味しい物も食べたいですが
日常的なものは自分で作れた方が絶対いいですよね。

うどん作りにもかなり慣れてきましたので、
これからますます家で食べる頻度が上がりそうです。
あー、美味しかった!!!

そして今朝のお弁当です。

・出汁巻き玉子
・海老とピーマンのケチャップ炒め
・野菜コロッケ(冷凍ストック)
・菜の花のおひたし(常備菜)
・ミニトマト
・キューちゃんもどき

1週間でキレイに常備菜・冷凍ストック品が売り切れました。
週末にまたちまちまと作りためたいと思います。

ではでは皆様、素敵な週末をお過ごしくださいませ

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

うどん、私も大好きです。

いやしかし、麺から手作りとは!!!!!!
(・∀・)

うちは、もっぱら冷凍うどんを利用してます。
あっという間にできるし、もちもちしてておいしいですけど、
海外では手に入りにくいかな・・・

冬、おなかすいたー、寒かったー、という時におつゆだけささっとつくり
具をたくさん入れて、麺を投入すればできあがりです。
[ 2015/08/15 11:24 ] [ 編集 ]
エリイナさん
あったかいおうどん、寒い日には最高ですね。
冷凍麺!日本にいるときは常備してました。
つるつるしこしこで美味しいですよね♪
こちらでも日系スーパーなどで買えることは買えるのですが
どうしてもかなり割高になるのでそれがくやしくて(笑)
手作りでも意外と簡単だということを学んだので
当分は手打ち麺でやり過ごそうと思います(^o^)/
[ 2015/08/16 15:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)