食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

朋ありせっかく遠方より来たる!というのにカレーで晩ご飯&お買い物。

2015/08/17 13:49 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

とっても嬉しい事にこの週末は、はるか遠くからハワイ時代の友達が
ちゃとまる家に遊びに来てくれていました♪

ちゃとまるはいい年こいた学生でしたが、その友達はまだピチピチの大学4年生
しかし精神的にはとても成熟している人物です。

実年齢は離れていますがちゃとまる&夫の低めの精神年齢や、
共通言語がお互いつたない外国語(英語)であると言う事などが
うまいこと絡み合って、不思議な友情が育まれています。

友達は卒業前にアメリカ西海岸を一人旅中なのですが
そんな貴重な旅の途中でうちに泊まりに来てくれました。

そんな友達のために作った晩ご飯はこちらです。

ただのカレーです!

なぜあえてのカレーにしたかというとちゃんと理由があるんです。
うちに来るまでの間に友達はピザやハンバーガーと言った
「The アメリカ!」みたいなものばかり食べていて
アジアンフードが恋しいというような事を言っておりました。
特に米。

ご飯ものでアジアンフードと言えば、美味しい焼き飯などが思い浮かびました。
しかし、そういったものは家の近所にある食堂に行けば
リーズナブルに美味しいものが味わえるし、
かといって日本のご飯ものの「寿司」や「うなぎ」は簡単に用意できるでもなし・・・
(書いていて思いつきましたが、ちらし寿司作ってもよかったかも

ということで「カレー」をチョイスした次第です。

日本のカレーって、インドのものやタイのものとまた全然違って
かなり独自に発展した美味しい誇れる食べ物だと思うのですよ
しかもカレーって嫌いな人にはそうそう出会ったことない
たいていの人から好かれる最強メニューかなと。

実家で母がやっていたように、ルーは2種類混ぜにしてみました。

ちなみに実家ではバーモント&ジャワカレーのコンビですが、
今回は友達からもらったとろけるカレーとミックスしてみました。
なんとなく2種類混ぜると味がよりまろやかになるような気がします

実はナスをイメージしてスイカの皮も入れてみたのですが、
違和感なくとても美味しく頂けました
これも新しい発見です

たくさん喜んで食べてくれたので、
私の「万国共通受ける日本食リスト」に自信を持ってカレーを追加いたしました♪

ちなみに今のちゃとまるの頭の中のリストには
・お好み焼き(ソースの味がみなさんお好きなようです)
・出汁巻き玉子(形がかわいい~!となぜかそこがウケル)
・とんかつ(衣とソースのハーモニーがぐっとくるようです)
・にくじゃが
など、わりとベタなものがランキングしております。
(他の方から教えて頂いた「酢の物」なども喜ばれるそうです)

そんな昨日のお買い物です。
(1ドル=125円換算です)

・スイカ1玉・・・436円(3.49ドル)
・オーガニックヨーグルト・・・411円(3.29ドル)
・ほうれん草・・・249円(1.99ドル)
・玉ねぎ3個・・・76円(61セント)
・ライム3個・・・20円(16セント)
合計・・・1192円(9.54ドル)
8月累計・・11,053円(88.42ドル)

初めてメキシコ系のスーパーに行ったのですが、
ライムや玉ねぎがめちゃくちゃ安くてびっくりしました!
いい買い物ができました(^^)

というわけで皆様、
今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)