食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

食費2万円生活をしている理由~ちゃとまるの場合~

2013/10/17 17:16 ジャンル: Category:お金のこと
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

今日は「そのうちお話します」とかえらそうに書いてたくせに、すっかり書くのを忘れていた、
ちゃとまるが食費2万円生活を実践している理由についてお話いたします



(写真は家計財布で、おばあちゃんの形見です。お気に入り

そもそも私が夫婦二人で食費2万円生活をしている理由ですが、
一番大きいのは、毎月の夫の収入が一定ではない、という事があります。

夫は会社員ではありませんので、毎月決まった額というのではなく
いいときもあれば(そうそうありませんが)、良くないときもあります。
(ちなみに最近は、どちらかといえば後者ですかね・・・ふへへ・・・
全く笑ってる場合ではありませんが、笑う角には福来たる、ということで。)

夫婦なので、一蓮托生です。
お互い協力し合える部分で家計を支えていこうとなったら、
私にできる事は主に家事の部分なので、
その中でも特に大きい割合を占める食費の部分で頑張っています。


ですので、できるだけできる時に貯金をしておきたいというのがあります。
友達の結婚式や出産などのイベントに、ちゃんとお祝いできる状態でいたいですもんね

急に何かがあっても対応できるように、入ったら入っただけ使うのではなく、
必要ない分はしっかり貯めておきたいなあと思っています。

あともう一つは、「いろんな経験にお金を使いたい」という理由があります。


憧れは自分が死ぬときには
「預金残高ゼロでーす、子孫よごめんねー、テヘペロ♪」となるくらい、
旅行に行ったり、美味しいものを食べたり、素敵なものに触れたり、
物ではなく、経験にお金を使いたいと考えております。

だって一度きりの人生ですもの!
悔いの無いように生きたいではありませんか

だから使うところにしっかり使う。
その代わり、そうできるように普段の生活では無駄のないようにしっかり節約する。

これがちゃとまるのお金に対する考え方です。

もちろん食費以外にもお金のかかる所はたくさんありますし、
それに対しても試行錯誤しながら一番ベストと思える方法でやっていますので、
それもおいおい共有させてもらえたらと思っていますので、よろしくお願いいたします

色々お金のかかる時代ですが、ともに知恵を出し合って楽しく乗り切っていきましょ~!!

ブログを始めた理由に、
「こういう生活をしていく中でも楽しみや喜び、おもしろみがたくさんあって、
それを聞いてもらいたい!伝えたい!」という事がありました。

私がいろんな方のブログでいろいろ勉強させてもらったり、助けられているように
自分のブログがちょこっとでも誰かのお役に立てたらいいなあ、
なんて思いながら更新しておりますので、どうぞよろしくお付き合いくださいませ


そのうち、ちゃとまる自身にかかるお金についてもお話したいと思います。
ちゃとまるのお財布事情が丸裸にっ!(笑)
乞うご期待ください(なんちゃって♪)

↓役立つブログが盛りだくさん。日々勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)
関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)