食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ささやかすぎる・・・(^^;)?おうちガーデニングと生ごみで地道に土作りについて。

2015/09/07 09:33 ジャンル: Category:小ネタ
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

今日はご飯ネタではなく、最近ちゃとまるが
ささやかにがんばっているガーデニング(と言えたもんじゃありませんが
について少ししたためたいと思います。

うちの前には、小さいお庭スペースがあります。
しかしそこには昔から植わっている木と、
なんにも生えていない乾燥した固い土があるだけでした。
ほんとに土がこっちこちなんですよ。
この庭のイベントと言えば、たまに近所のにゃんこさんが
トイレしにくるくらいです。おうちでしてほしいな・・・

せっかくスペースがあるんですから、
綺麗なお花や日々のお料理にちょこっと役立ちそうな野菜を植えて
そのお庭を活用してみたい!でも土がイケテない!
ということで、引っ越してきてからずっと
台所で出た生ゴミを土に埋めたなんちゃって堆肥作りにいそしんでいます。

お米のとぎ汁、野菜の皮、たまごの殻などは捨てずに
とりあえず保存してます。
こちらは水不足なので、特にとぎ汁なんかは活用したい気持ちがあります。

食べ終わったヨーグルトの入れ物にためておいて、
いい感じに一杯になったら土に穴を掘り埋めるという
そんな事を繰り返しております。


そんな事を繰り返してもうすぐ3ヶ月。
少しずつコチコチだった土が軟らかくふんわりしてきました。
夏場で気温が高かったので、
埋めた生ゴミの分解スピードが速かったのが良かったのかもしれません。

とはいえ、庭の土に直接タネをまくのはまだ時期尚早かも
ということで、卵のパックの苗床を作ってみました。


お隣さんから頂いたハーブの種や、ネギの根っこなどをさしてみたのは一ヶ月ほど前。
今ではちょこちょこ芽吹き、ネギは伸び、
小さいながら緑の息吹を感じる素敵な感じになってきました。


ここに生えているものがもう少し大きくなったら、
大きな鉢に植え替えたいと思っています。

そんな話をしていたら、友達がそれを覚えていてくれて
わざわざ野菜の種を送ってきてくれました。

本当に嬉しいです

今からは気温が下がるので、ものによっては種まきには向きませんので
土作りをがんばって続けて
来春にはいろんなものが育つ庭にしていきたいなと思っています。

おかげで最近は本当にゴミ出しの量が少なく済んでいます。
いい土が出来て、ゴミも減る。
一石二鳥なのでやっててやりがいがあります♪
栄養たっぷりの土ができますように

ということで、ちゃとまる家の庭(土?)のお話でございました。

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
どれかひとつでもポチしていただけると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ぽちっとな♪


関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ちゃとまる

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
おうちごはんブログランキング
みなさんに質問です(^^)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。