食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

この見た目、ヤバい・・・?ギリギリ残り物活用おかずで晩ご飯&今朝のお弁当。

2015/08/21 11:04 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

今日は近所のおうち数件合同で行われていたヤードセール(ガレージセール)で、
とっても素敵なものをとってもお得に手に入れて
るんるん気分のちゃとまるでございます。

こちらでは引越しや大掃除のタイミングで、
家の前に不用品を並べて売る、という事がよく行われています。

日本だと休みの日に広場でみんな集まって、
出店する人も場所代を払って・・・という大掛かりなイメージでしたが
こちらでは道を歩いていると本当に唐突に「ヤードセールやってるよ!」みたいな
手書きの看板に出くわし、普通に家の前に商品が並べられています。

まじまじ商品を見に行ったのは今回が初めてでしたが、
色々と面白かったので、買った物の事と合わせて写真つきで
またじっくりブログに書こうと思っています

☆お知らせ☆
日本ブログ村のトラックバックコミュニティ
「楽しく&幸せに暮らそ!」の管理人になりました(^▽^)
色んな方の生活を楽しくする工夫が集まっていますので、
ぜひ覗いてみてくださいね♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!


さてさて昨日の晩ご飯です。
タイトルの通り、もしかしたら見た目的に
ちょっとダメなやつを作ってしまったかもしれません・・・

・いろいろ卵とじ
・玉ねぎとスイカの皮のそぼろあんかけ
・団子汁(にんじん・しいたけ・玉ねぎ・スイカの皮)

この盛り付け、「風の谷のナウシカ」に出てくる王蟲に似てる・・・
↓大きく見たい方はクリックしてください(笑)↓
ナウシカ

我ながら「なんでミニトマトをこの配置にしたんだろう・・・」と思いますが、
とにかくお味は絶品だったので、良しといたします。

この卵とじの中身、実は☆先日行ったエチオピア料理☆の残りを
お持ち帰りしたものなんです。

連れて行ってくれた友達の上司の方いわく、
「残りを全部ごちゃ混ぜにして卵と焼くと美味しい」との事だったので、
数種類の残ったカレー・それを包むクレープみたいなものすべて、
えいえいっと混ぜて焼きました。味付けはなしです。

すると、本当に美味しくてびっくりしました
レストランで食べていた時より、卵とじにした方が好きです
そのままだとスパイシーさが強かったり、クレープみたいなものは
発酵させてから焼いているらしく少し酸っぱかったり、
なかなか一口一口どれも主張の強いものだったのですが、
(もちろん、それも美味しいのですよ)
卵とじにしたら、それらが良い感じに中和されて
かな~りまろやかな仕上がりになりました。

すごい!卵は全てを包み込むんだなあ、と再確認した一品になりました。

ちなみに玉ねぎとスイカの皮のそぼろあんかけですが、
味付けはオイスターソースと醤油・砂糖のみで、
最後に水溶き片栗粉を少し。

そぼろはひき肉ではなく、高野豆腐を使っています。

水で戻して固く絞ったあと下ろし金でこんな風にします。
そぼろの雰囲気を十分味わえましたよ

だんご汁はこの前☆この前餃子や饅頭の皮を作った時のタネの残り☆を使いました。

小さなタッパーに入れて、うっかり存在を忘れかけていたのですが、
無事このように美味しく食べきることができて良かったです。

若干手抜きですが、冷蔵庫整理も出来て大満足な晩ご飯になりました。

そして今朝のお弁当です。

・ほうれん草入り出汁巻き玉子
・じゃがいもとブロッコリーと大豆ソーセージの炒め物
・洋風浅漬け(常備菜)
・そぼろあんかけ(昨夜の残り)
・ミニトマト

美味しく食べてくれますように

ということで皆様、
今日も素敵な一日をお過ごしくださいませね

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)