食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

食費がピンチ!+急な来客でもあわてない!最強メニューでおもてなしな晩ご飯&今朝のお弁当。

2015/08/25 09:48 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(3) Edit

こんにちは

ちゃとまる家のお隣さんは、娘さんたちと暮らす
肝っ玉シングル母ちゃんです
普段から美味しかった食べ物や作ったお菓子のおすそ分けあいっこなどで
ちょこちょこ心温まる交流があるお隣さん。

昨日は娘さんたちが元旦那さんたちと遊びに行っていて
夜まで一人なんだ~、とのことだったので
一緒に夕飯を食べる事にしました。

ちなみにこちらでは別れた後、お母さん側に親権があっても
隔週(多分に人によって頻度はまちまち)に1回は必ず
お父さんも子どもたちと過ごすように、という事が
きちんと守られています。

そしてたいていの元夫婦がそれらを守っているのが、
日本とはだいぶ違うな~と感じました。
ちゃとまるの勝手な印象ですが、日本では別れた後は
そのままフェードアウトするお父さん方が多いような・・・

話し戻しまして、一緒に晩ご飯を食べようとなったものの、
食費がすでにショート寸前の今月、何を作ってもてなそうか考えた末、
外国の方に喜ばれると聞いたチラシ寿司を作る事にしました。
玄米はまだ豊富にありますからね

お刺身などが入った豪華なものではないですが、
薄焼きタマゴ・海老・甘く煮たシイタケ・ゆでたほうれん草・
はさみでちょきちょき切った海苔を入れる事にしました。

玄米を3合炊いて、酢・砂糖・少しの塩・出汁の素で酢めしを作りました。
寿司桶のような気の利いたものなどありませんので、
うちで一番大きなお鍋を代わりに使いました。

あとは日本の心、お味噌汁(豆腐・ワカメ・玉ねぎ)と、
作ってもらった野菜の炒め物(チンゲンサイとゴーヤ)を仲良く並べて
楽しい晩ご飯の始まりです
初めて玄米で作ったチラシ寿司ですが、
すっごく美味しく出来上がって大満足です

チラシ寿司だけでなく、お味噌汁も大層気に入ってもらえまして、
お味噌や乾燥ワカメを見せながらレシピを教えたりして
いい英会話の勉強にもなりました♪

そして食後はお隣さんが焼いて持って来てくれた
バナナブレッドでお茶を楽しみました

シンプルなのにすごく美味しくて感動したので、
今度はちゃとまるがレシピを聞いてメモしました。
うちでもチャレンジしたいと思います。

使っているシャンプーの事や、近所のイベントの事、
お互いの家族の事、安くていいマッサージやさんの事などなど・・・
沢山いろんな事を話して、とても素敵な時間になりました。

けして贅沢な食事ではありませんでしたが、
昨日は楽しいおしゃべりが一番のごちそうになりました

そんな今朝のお弁当です。

・ちらし寿司(昨日の残り)
・出汁巻き玉子
・スイカの皮とゴーヤと豆腐のチャンプルー
・コールスロー(常備菜)
・じゃがいものきんぴら(常備菜)
・ミニトマト

一晩たったチラシ寿司は味がこなれてさらに美味しいはず。
美味しく食べてくれますように。

ということで皆様、
今日も素敵な一日をおすごしくださいませね

☆ちゃとまる管理コミュ☆
色んな方の生活を楽しくする工夫が集まっていますので、
ぜひ覗いてみてくださいね♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!



皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

玄米のお寿司!!!
うわー斬新ですね。

うちも基本、ごはんは玄米なので(夫が家で食べる時は、精米します)、
今度やってみます(^^)。

ところで、ちゃとまるさんのブログ、エリイナのブログにリンクさせていただいても良いですか?(というか、もうしちゃった!)
[ 2015/08/25 20:54 ] [ 編集 ]
エリイナさん

リンクありがとうございます(^^)
私も早速リンクさせていただきました。
これでエリーさんの顔がワンクリックで見れます♪

そうそう、この玄米寿司。
思いのほか美味しくてアリでした。
玄米だと白米より固い分パラッとして、
それはそれでなかなかオススメです。

でもまあ普段玄米ばかり食べていると、
たまに食べる白米の柔らかさにうっとりしてしまいますけどね(笑)
[ 2015/08/26 01:49 ] [ 編集 ]
リンク、ありがとうございます(^^)!

玄米、女性は好きですよねー
うちは、どうしても夫が食べたがらない。
(でもこのところ涼しくなってきたので、今日はお弁当を作り、玄米おにぎりにしちゃいました。)

[ 2015/08/26 09:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)