食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

食費がピンチのお助けメニューはなあに?な晩ご飯&今朝のお弁当。

2015/08/29 11:59 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

本日2本目のブログです。
1本目のブログで自分の好きな本について熱く語りすぎ、
昨日の晩ご飯をアップするのを忘れていました

そんなこんなで昨日の晩ご飯です。

・野菜の梅&塩こぶ炒め
(スイカの皮・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・鶏肉)
・サラダ
(豆腐・ほうれん草・トマト)
・お味噌汁
(スイカの皮・豆腐・チンゲン菜)

今月はスイカの皮にかなり助けられています
あまりにもしょちゅうスイカの皮料理をアップしているので
ブログを見てくれている日本にいる母が
昨日作った梅&塩こぶ炒めのレシピを送ってきてくれました。

教えてもらったレシピには家にない材料もあったので
具材などをはアレンジし、味付けだけ真似させてもらいました。

味付けはシンプルに梅干(ちゃとまるは梅ペーストを使いました)と
塩こぶにごま油です。

スイカの皮は味のしみこみが非常に良く、
炒め物にも相性バッチリです

皮の白い部分だけ切り出すのは少し手間ですが、
これだけ美味しくて栄養があるなら、もっと市民権を得てもいいのにな~。
節約ってだけでなくて、本当に美味しいんですからね♪
お母さん、レシピありがとう

このブログの左の方で、「食費がピンチ!そんな時のお助けメニューは?」
というアンケートをとっているのですが、
カレーやパスタと並んで野菜炒めもそこそこの人気です。
まだアンケートを取り始めたばかりなので、
良かったらみなさんのおうちのお助けメニューも教えてくださいね

確かに家にある野菜の種類・味付けなどによって、組み合わせは無限大。
今月はもう買い物をしないと決めたちゃとまる家。
野菜炒めを近々もう一回作るかもしれません

そんな今朝のお弁当はこちらです。

・出汁巻き玉子
・野菜炒め(昨日の残り)
・コールスロー&ニンジンと紫玉ねぎのサラダ(常備菜)
・高野豆腐の煮物(常備菜)
・ジャガイモとにんじんのマヨカレー炒め(常備菜)
・ミニトマト
・スイカの皮のお漬け物

この一週間、常備菜に頼りきりで変わりばえのしない内容でしたが、
それでも喜んで食べてくれた夫に感謝です

という事で皆様、
素敵で楽しい週末をお過ごしくださいませ

☆ちゃとまる管理コミュ☆
色んな方の生活を楽しくする工夫毎日20トピック以上寄せられています。
ぜひ覗いてみてくださいね♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)