食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

茹でて和えるだけ♪簡単冷製パスタで晩ご飯&今はまっているインスタントラーメンの食べ方。

2015/08/30 07:38 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

あと一回でも買い物すると今月の食費予算がオーバーするというなか、
毎日をチキンレースの気分で過ごしているちゃとまるでございます

というのも大げさですが、残りあと何食かを
家にあるものでどのようにやり過ごすか、
それを考えるのがもはやパズルのピースを埋めるように
面白く感じてきているのは本当です

そんな昨日は、夫に急遽仕事の会食があるということで
さみしく一人晩ご飯でした。
しかし内心、「外で食べてくれたら家の食材消費が減る!」と
少し思った事は夫には内緒です
そんな一人ご飯はこちら。

冷製パスタを作って食べました。
麺と一緒にゴーヤを茹で、残っていた常備菜のコールスローとミニトマトと和え、
めんつゆで味付けしただけの簡単メニューです。
横の白い線はマヨネーズです。

コールスローがすっぱいので今回は麺つゆだけで味付けしましたが、
そういう具材が無い時は、レモンやポン酢で酸味をつけても美味しいと思います。

昨日はとても暑い日だったので、冷たいパスタがとても美味しく感じました。
冷たい水でキュッと麺をしめると、プリプリの歯ごたえなる所も好きです

一人だとかなり手抜きになりますが、それでも大満足の晩ご飯になりました♪

実は昨日、晩ご飯はうどんを使った何かにしようと
夫から「ご飯いらないよ」の連絡を受ける前に
生地をこねるところまで終わらしていたんですよね。

この生地は今日使いたいと思います。


話変わりまして、最近のマイブームを一つご紹介。
☆以前のブログでご紹介☆したことのある、
とっても経済的なインスタントラーメンの「マルちゃん」。
(なんと、家の近所では12個入りで1.98ドルとかで超お買い得!)

今もたまにお昼ご飯でお世話になっているのですが、
ライムをしぼって食べると美味しくなると言う事を発見しました


きっかけは、日本を出る前に母から借りたこの本。

この著者のメイ牛山さんは、日本のメイクアップアーティストの先駆けとも言える方で、
96歳で天寿をまっとうされたのですが、90を過ぎてもばりばり第一線で活躍され、
すい臓がんだった旦那様をご自分の食事で治したという経験から、
このようなご自分の食事の考え方の本を何冊か出版されています。

その本によると、「すっぱいものを毎日食べなさい」との事。
それに感化されて、こういったインスタントのものを食べるときは
かんきつ類をしぼってみようと思ったのですが、それが大正解。
マルちゃんに関しては、このチキン味との相性がばっちりで
大変美味しくいただく事ができました。

ちなみにメイ牛山さんは一日にレモンを5、6個消費されていたそうですが、
初心者は胃を荒らすので、1日1個から初めてみてはと書かれていました。
とりあえずちゃとまるは一日ライム1個から始めてみます

それにプラス最近では麺は茹でたお湯をそのまま使わず、
別途あらたにお湯で溶かしたスープを用意して食べるようにしています。

気休めかもしれませんがその方が少しでも体にやさしいかも、というのと
純粋にその方が美味しくなるからそのようにしております

毎日のひと手間が大きな違いを作る、かもしれませんものね

と、いうことで皆様
今日も素敵な一日をおすごしくださいませ

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)