食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ご飯がすすむおかず達♪さっぱりエビマヨ&アボカドのたたきで晩ご飯&今朝のお弁当など。

2015/09/02 07:42 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

久しぶりに食材を色々ゲットできて、幸せ気分のちゃとまるでございます。
まあ、ただ買い物に行っただけなんですけどね。

月末でほぼ空っぽになった冷蔵庫。
予算内でやりくりできたという達成感と同時に
早く食材を買出しに行かねば!という気持ちにかられ
色々買い出してきましたので後でまたご紹介します。

さてさて昨日の晩ご飯です。

・エビマヨ
・アボカドのゴマ油ポン酢和え
・お味噌汁(スイカの皮・チンゲン菜・玉ねぎ・高野豆腐)

だいぶ熟していたアボカドを細かく刻んで、
ごま油・ポン酢・砂糖・おろしにんにくを混ぜたタレで和えるだけ。
簡単なのに、ご飯がススム大好きなメニューです

エビマヨもマヨネーズ・ケチャップ・ライムの絞り汁・醤油・お砂糖で作ったタレを、
塩コショウで下味つけたあと片栗粉をまぶして揚げ焼きした海老に
絡めるだけの簡単メニューです。

ライムの絞り汁が良い仕事をして、
揚げ焼きしてマヨベースのタレを絡めているにも関わらず
さっぱりパクパクいただけます
これもご飯が進んで進んで、夫は玄米をお茶碗3杯食べていました
大満足の幸せな晩ご飯になりました♪

そんな昨日は常備菜も追加で作りました。

・ジャガイモとにんじんと大豆ソーセージの炒め物
・煮物(大根・ニンジン・しいたけ・スイカの皮・高野豆腐)

ちなみに写真右上は、常備菜を作りながら焼いたバナナケーキです。
黒ずんだバナナがちょこっとあったので、おやつ変身させました
当分楽できますように。

こちらに色々常備菜のアイデアがあって勉強になります。
にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜
みなさん色々工夫されていてすごいなあと思います
お弁当作りされている方にはおすすめです(^^)

続いて買い物した食材のご紹介です。



1ドル122円換算です。
・ほうれん草・・・243円(1.99ドル)
・にんじん・・・96円(79セント)
・ピーマン1個・・・84円(69セント)
・アボカド3個・・・362円(2.97ドル)
・ウォルナッツ1袋・・・853円(6.99ドル)
・ミニトマト1パック・・・365円(2.99ドル)
・トルティーヤチップス・・・365円(2.99ドル)
・海老1ポンド・・・874円(7.16ドル)
・ふりかけ・・・365円(2.99ドル)
・バナナ5本・・・185円(1.52ドル)
・玉ねぎ2個・・・68円(56セント)
・じゃがいも5ポンド・・・243円(1.99ドル)
・カレールー・・・243円(1.99ドル)
・納豆・・・182円(1.49ドル)
合計・・・4,528円(37.11ドル)
9月累計・・・4,528円(37.11ドル)
ちょっと野菜が足りないかな・・・?
近所のアジアンマーケットで近いうちにまた買い足そうと思います。

そして今朝のお弁当です。

・出汁巻き玉子
・エビマヨ(昨日の残り)
・煮物(常備菜)
・ジャガイモとニンジンと大豆ソーセージの炒め物(常備菜)
・ゴーヤとミニトマトのマリネ(常備菜)
・スイカの皮のお漬け物(常備菜)
・煎り豆腐(常備菜)

常備菜率も高くなってかなり良い感じです。
今日も美味しく食べてくれますように

ということで皆様、
今日も楽しい一日をお過ごしくださいませ

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
どれかひとつでもポチしていただけると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ちゃとまる

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
おうちごはんブログランキング
みなさんに質問です(^^)


