食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

お肉なし!なのに大満足しっかりおかずで晩ご飯&今朝のお弁当。

2015/09/03 08:36 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

最近朝晩がめっきり涼しくなってきたちゃとまる地方、
引っ越してきてから初めての秋と冬を迎えることになりますが、
寒さの見当がつかず、今からひやひやしております

もともと重度の冷え性ですが、健康的な食生活で
少しは改善されていることを切に願っております。

さてさてそんな昨日の晩ご飯はこちらです。

・じゃがいもだんごと豆腐のはさみ揚げ
・お味噌汁(ワカメ・豆腐・スイカの皮・玉ねぎ)
あと写真を撮り忘れましたが、こちらに納豆がつきます。

しっかりしたおかずだと、夫が玄米をもりもり食べるので
考えて作ったのがこのじゃがいも団子と豆腐のはさみ揚げです。

揚げて具沢山の餡をかけているので、お肉や海老など使っていませんが
かなりボリューミーでこってりしっかりと美味しくできました

じゃがいも団子はチンしてマッシュしたじゃがいもに小麦粉を少し混ぜ、
豆腐は水切りした後に切れ込みを入れて具材を詰めました。

じゃがいも団子の中にもちゃんと具材を入れています。
そして片栗粉をまぶして揚げます。

その中身はこちら。

しいたけ・ニンジン・玉ねぎを砂糖・醤油で味付けし、
ごま油で炒めたもので、残りを餡の具に使いました。
餡はこの具に千切り生姜をプラスし、水溶き片栗粉とめんつゆで味付けしました。

揚げているから香ばしさ・食べ応えがプラスされ、
昨日も夫はもりもり喜んで食べてくれました

そんな今朝のお弁当にもジャガイモ団子を入れました。

・出汁巻き玉子、ほうれん草添え
・ジャガイモ団子(ケチャップ・お好みソース)
・煮物(常備菜)
・ジャガイモとニンジンと大豆ソーセージの炒め物(常備菜)
・ゴーヤとミニトマトのマリネ(常備菜)
・スイカの皮のお漬け物(常備菜)
・煎り豆腐(常備菜)

野菜も沢山入って、良い感じではないでしょうか♪
美味しく食べてくれますように。

ということで皆様、
今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ

☆ちゃとまる管理コミュ☆
色んな方の生活を楽しくする工夫毎日20トピック以上寄せられています。
ぜひ覗いてみてくださいね♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!


皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
どれかひとつでもポチしていただけると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)