食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


鍋の素いらず!家でぽかぽか美味しいお鍋で晩ご飯&今朝のお弁当。

2015/09/06 07:38 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

朝夕の空気がこちらでもすっかり秋めいてまいりました。
そんな日は何か温かいものを飲んだり食べたりしたくなります。
その中でも特に恋しいのはお鍋です

材料を用意して煮込むだけ、野菜も沢山食べる事ができて
しかも美味しい!と言う事なしです。

以前は寒い時期にお鍋のスープの素を買って家でよく食べていました。
豆乳味噌鍋とかチゲ鍋なんかが多かったです。
しゃぶしゃぶやすき焼きは実家に帰った時のご馳走です♪
たま~に食べるカニすきなんて、
天にも昇る気持ちで食べていました(笑)

アメリカに来てからは、お鍋の頻度はぐっと減りました。

でもみなさんのブログを見ていたら、美味しそうなお鍋で晩ご飯を楽しまれていたりして
どうしても食べたくなり、昨日は辛味噌うどんすきを作ってみました。

最近はよくうどんをこねている気がします。
でもそれだけ本当に簡単なんですよ
☆一番最初にうどんをこねた日記はこちら☆

スープも手作りです。
コチュジャン・お味噌・ごま油・砂糖・醤油・おろしにんにくに加え、
体ぽかぽか効果を狙って生姜の粉末も入れました。
最近分量を量らず味見をしながら適当に作っていますが、
それでもかなり良い感じにしあがりました

うどん以外のお鍋の中身はこちらです。

キャベツ・にんじん・玉ねぎ・豆腐・もやしに、
野菜のかさましとしてスイカの皮もちゃっかり入れています
スイカの皮って本当に素直な素材なので、良い感じで他の野菜とまぎれてくれます。

奥に写っているのは、ほんの少しの鶏肉と豆腐・玉ねぎ・生姜・片栗粉で作って
ふわふわのつみれです。全部材料をミキサーに入れてガーッとやりました。

2人分には多すぎるかなあとお鍋の量ですが、
野菜はカサが減りますし、うどんもちゅるちゅると入るので
何も残さずペロリと美味しくいただけました

お鍋と言えばこちらに来てからは
「水炊き」「うどんすき」「チゲ鍋」しか作っておりませんが、
他のスープもおうちで手作りできるように色々と研究していきたいと思います

そんな今朝、夫が休日出勤だったのでお弁当を作りました。

お弁当の事をすっかり忘れていたので、何だかさみしい内容に・・・
・出汁巻き玉子
・じゃがいもとニンジンと大豆ソーセージの炒め物(常備菜)
・煮物(常備菜)
・もやしのおひたし
・ミニトマト
・煎り豆腐(常備菜)
・スイカの皮のお漬け物

夫よ、ごめんよ~

ちなみにうどん、本当に簡単にできるので
よかったらこの週末にぜひお試しくださいませね
ではでは素敵な一日を!

☆ちゃとまる管理コミュ☆
色んな方の生活を楽しくする工夫毎日20トピック以上寄せられています。
ぜひ覗いてみてくださいね♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!


皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
どれかひとつでもポチしていただけると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ぽちっとな♪


関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ちゃとまる

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
おうちごはんブログランキング
みなさんに質問です(^^)


