食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

サラダで帳尻合わせ!なカレーで晩ご飯&「なんとなくベジ生活」について。

2015/09/11 07:45 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

のっけからなんなんですが、最近あった嬉しい事をひとつ。
ちゃとまるの頭には数本白髪があるのですが、
そのうち何本かの根元が黒く戻ってきました

「こんなことってあるの?」とびっくりしましたが、
たしかに何度見ても根元3センチくらいで黒に戻ってるんです

ストレスの量はむしろ以前より増えていると思うんですが、
栄養状態がいいってことなのかな?
理由はよくわかりませんが、とても嬉しいので
このまま黒いまま育って欲しいと切に願っております。
不思議だな~と朝から鏡を何度も見てしまいました。
そんなことってあるんですね。

さてさてそれはさておき昨日の晩ご飯です。

昨日は月の初旬にも関わらず、お助けメニュー・カレーの登場です。

野菜不足にならないように、カレーだけでさみしくならないようにと
サラダはがっつりです。

サラダの中身はミックスリーフ・ミニトマト・スイカ・ナッツ・ゆで卵・チーズと
もりもり盛りだくさんにしました。
スイカをサラダに入れるのも結構美味しくてアリですよ♪

カレーにはにんじん・じゃがいも・玉ねぎの他、
スイカの皮をコロコロさいの目切りにしたものもばっちり入れています。

みなさんはカレーの隠し味に何を使われていますか?
ちゃとまる家ではケチャップ・醤油・オイスターソース、
そしてまろやかにするためにヨーグルトも少し入れています。

お肉は冷凍庫にちょこっとだけ残していた豚肉を入れ、
後は海老を入れたミックスカレーにしました。

つくる時間の割りには満足感の高い、幸せな晩ご飯になりました。

そして今朝のお弁当です。

・出汁巻き玉子
・海老&野菜炒め(ピーマン・玉ねぎ・ニンジン)
・ニンジンとナッツのサラダ(常備菜)
・ジャガイモと大豆ソーセージの炒め物(常備菜)
・ミニトマト
スイカの皮のお漬け物、追加で作らなければです!

そして今日はちゃとまる家が実践しているなんとなくベジ生活(勝手に命名)の
食生活について少ししたためたいと思います。

昨日のカレーのようにちょこっとお肉を食べるときもありますが、
多くてお肉を食べるのは週2回程度です。
1週間全くお肉を食べないときもあります。

そもそもの始まりは、夫が自分の趣味のランニングの持久力を上げるために
野菜中心の食生活を始めたいと言った事がきっかけでした。
(夫が大好きなランナーさんが、完全なベジタリアン?ビーガン?のようです)
夫のミーハーから始まったことなので、
そこに思想とかたいしたものは全くありません

ちなみにそのランナーとは
この方、スコットジュレックさん。
scott2-thumb-200x256.jpg
あら、イケメン(笑)

なんでも美味しくいただけるちゃとまるは、何も考えず「いいよー」と
魚と野菜中心の食生活をスタートさせました。

実際始めてみると、つらかった生理痛が軽くなったり
毎年恒例のように高い熱を出して1週間寝込むというのがなくなったり、
直接関係あるかどうかはわかりませんが、
体にいい影響がちょこちょこ出始めました。
あとは、お通じがめちゃめちゃいいとかですね

とはいえやっぱりお肉の美味しさは知っているから、たまには食べたい。
(日本の焼き鳥大好きです♪)
そんな時は我慢せずありがたく頂いています。
ただ、そのように感じる頻度はすごく少なくなりました。

それがこちらアメリカに来てから、
お肉の安全性についてよく情報に触れる機会があり
安いお肉は怖くて食べられなくなってしまいました。
成長を早くさせるためのホルモン剤、
病気にかからないための抗生物質など、
アメリカの安いお肉にはそういったものが沢山使われています。
後は飼料に遺伝子組み換え作物が使われているとかも
体への効果がよくわからないので気になります。

だから買うときは高くても、普段ちょこっとしか食べないからと
オーガニックや薬品不使用で育てられたお肉を買います。
ちなみに昨日カレーで使ったお肉も3ヶ月前に買って冷凍していたもの。
それだけうちはお肉の消費量が減ってます。

あと有名な話かもしれませんが、
お肉を育てるのには大変な量の水が必要です。
常に渇水で困っているカリフォルニアに住んでいると
そんな環境問題についても身近なこととして気になります。
(ちなみに大好きな「アボカド」も育てるのにお水が沢山必要だそう)

だから、何気なく始めたなんとなくのゆるーいベジっぽい食生活ですが、
①純粋に体に合っているから
②環境に良さそうだから
という事で続いているような気がします。

食費的な意味でもこっちの方がいいような気がします、特にアメリカでは。
あくまでなんとなくこちらの方がいいかな~、というような感じなんですけどね。

なんとなくベジ生活に興味がある方に、
オススメのTEDトークを見つけたのでご紹介します。
☆ウィークデイベジタリアン「週5日菜食主義のすすめ」☆

ちゃとまるはこんな立派な事は考えておりませんが、
こういう考え方もあるんだなあという参考になると思います
ちなみにこれに出ているのは上のスコットさんではありません

考えも日々変わりますが、なんとなく最近ふんわり思っている事を
文字にして残して置きたいなとしたためてみました。

まあコレだけ食べ物の事ばかり考えていると言う事は、
ちゃとまるは本当に食いしん坊なんでしょうね

なんにせよきっと一番大事なのは
お肉にしろ野菜にしろ、
感謝して美味しくいただくってことですよね\(^o^)/

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

ということで皆様、
今日も素敵な一日をお過ごしくださいませね

☆ちゃとまる管理コミュ☆
色んな方の生活を楽しくする工夫毎日20トピック以上寄せられています。
ぜひ覗いてみてくださいね♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!


皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ!とどれかひとつでも
ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ




関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)