食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

バター不要・はかりもいらない・たった4つの材料ですぐに簡単・美味しいクッキー作り♪&スイカの皮のお漬け物作り&晩ご飯・お弁当。

2015/09/12 07:54 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

疲れた時にコーヒーや甘いものを口に入れると
ちょこっと嬉しいし回復しますよね♪

毎日おやつを食べるとかの習慣はないのですが、
気分転換や疲労回復、単純に小腹がすいたなどの理由で
たまに甘いものが欲しくなる事があります。

そんな時はチョコやフルーツをひとつまみしていましたが、
何だか他の甘みのバリエーションも欲しくなり
クッキーを焼いてみました

これ、めちゃめちゃ簡単にできました。
生地を寝かせる時間を入れても1時間もあればできちゃいます。

うちは料理で使う機会がないため、バターは常備しておりません。
油関係は全てオリーブオイルでまかなっております。

しかも量りがなく、あるのは大さじ・小さじの軽量スプーンのみ。
それでも昨日は会心の出来だったのでレシピをしたためます。

☆材料はたったこれだけ☆
・卵・・・1個
・砂糖・・・大さじ5
・オリーブオイル・・・大さじ2
・小麦粉・・・大さじ12.5
(※お好みで塩を少し入れても美味しいと思います)

①小麦粉以外の材料を全て混ぜる。
②小麦粉を混ぜて生地がまとまったらラップにくるんで冷蔵庫で30分寝かす。
(小麦粉はポリ袋に入れて揉むと、
ふるいにかけたのと同じような効果があります)
③180度で余熱したオーブンで15分ほど焼く。

うちにはクッキングシートもないので
天板に薄くオリーブオイルを塗って焦げ付き防止しております。

お好きな形で焼いちゃってください
ちゃとまるは何の面白みもない「○」型で焼きました。

でも、お味はバツグン
カリッとして素朴な味で、ついつい食べ過ぎてしまいそうです。

本当に簡単に出来るし材料も難しいものは必要ないので
ぜひぜひお試しください♪

ちなみに覚えておくと便利なんですが、
・小麦粉は大さじ1で「8g」
・砂糖は大さじ1で「9g」
・オリーブオイルは大さじ1で「13g」
・塩は大さじ1で「16g」
だそうです。
だいたいでも覚えておくと量りがなくてもなんとかなりそうですよね

以上、ちゃとまる家のクッキーについてでございました。

話し変わって昨日の晩ご飯です。

・春雨スープ
(ニンジン・スイカの皮・玉ねぎ・わかめ)
・ミニサラダ

ダイエットしてるわけではありません。
昨日は夫が外で食事をすることになったため一人ご飯でした。

スープを作った段階で連絡があったので、
他に作る予定だったものをストップして
スープに春雨を入れてそれを晩ご飯にしました。

玄米も炊いていたのでそれも少しだけ食べましたが、
思いのほかあっさりした晩ご飯になりました。
スープはオイスターソース・醤油・塩・胡椒・ごま油で味付けしましたが、
なかなか美味しくできました

そんな昨日はスイカの皮のお漬け物も追加生産しました。

どんどん作り方が適当になっていきますが、
酢・醤油・砂糖・生姜があればそれなりの味に仕上がるので簡単です。
これで当分は持つかな。

あと写真を撮るのを忘れたんですが、
常備菜で☆やみつき梅キャベツ☆も作りました。

そんな今朝のお弁当です。

・海老マヨ(スイカの皮とともに)
・ブロッコリー
・やみつき梅キャベツ(常備菜)
・ニンジンとナッツのサラダ(常備菜)
・ジャガイモと大豆ソーセージの炒め物(常備菜)
・スイカの皮のお漬け物(常備菜)

うん、なかなか色々入れられたと思います。
今日も美味しく食べてくれますように

ということで皆様、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね

☆ちゃとまる管理コミュ☆
色んな方の生活を楽しくする工夫毎日20トピック以上寄せられています。
ぜひ覗いてみてくださいね♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!


皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックしていただけるとすごく嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)