食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

平均的な家庭の食費について知ってますか?&カリッもちっジャガイモチヂミと温野菜で晩ご飯&今朝のお弁当。

2015/09/16 07:22 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(1) Edit

こんにちは

昨日ふと、うちの他のおうちの平均的な食費って
一体どのくらいなんだろう・・・?とネットで検索しておりました。
すると、平均食費という訳ではないのですが、
こちらの農務省(USDAと言います)が発表している
必要な栄養から算出される平均コスト表みたいなものを見つけました。

夫婦のみ、子ども2人の4人家庭の食費とか、
平均的にこの年代の女性ならだいたい一ヶ月いくらかかるであろう、
みたいなことがことこまかく算出されていて
ふむふむと見入ってしまいました

すると驚きの結果が・・・
ちゃとまる家は30代男女一人ずつの家庭です。
その表が言うには二人合わせて1ヶ月の食費は

・倹約家庭プランで「406ドル」(大体49000円くらい)
・低予算家庭プランで「448ドル」(大体53760円くらい)
・標準家庭プランで「562ドル」(大体67400円くらい)でした。

うち、外食を入れても月々の一番低い倹約家庭プラン以下なんですけど!!

それでもちゃんと栄養は取れている実感はあるし、
お通じも毎日快調だし、何より健康だし、
まあうちはうち、よそはよそと考えたら落ち着くことができました

しかもこの表、実際の家庭にアンケートとった平均じゃないし、
物価と食品の栄養量からだいたいこれくらいかかるだろうっていう計算なので
実際もっと上下幅はあるんだろうなと思います。

ただ他のアメリカのおうちが毎日どんなものお買い物して
何を食べているのか興味津々ではございます。

ちなみに日本の平均食費というのも気になって、
農林水産省が発表している資料も見てみましたところ、
平成23年度の結果ですが
・夫婦共働き世帯・・・月平均41,300円(2人分)
・世帯主のみ働いている世帯・・・月平均39,784円(2人分)
外食込みでこの金額です。

これもまああくまで平均。家庭の事情や収入によって
ふれ幅はピンからキリまであるとは思いますが、
ひとつ参考値にはなりそうですよね。
みなさんのおうちはどうですか?

お子さんがいるご家庭ではまた食費も変わってきますよね。
なんにせよ、おうちご飯を作ってるみなさん、
一緒にやりくりがんばりましょー

そんな昨日の晩ご飯です。

・じゃがいもチヂミ
・温野菜サラダ
(にんじん・ブロッコリー・じゃがいも・ゆで卵)
・中華スープ
(わかめ・玉ねぎ・スイカの皮)
・納豆(貴重な最後の1パックです

チヂミはジャガイモのすりおろしと片栗粉ベースです。
2個ほどすりおろしました。

他には海老3尾を細かくたたいたものと、ほうれん草を入れ、
味付けは出汁の素と塩を入れ、ごま油でカリッと焼き上げました。

そのままでも美味しいのですが、
ポン酢をつけて食べるとこれまた美味しかったです
外はカリッ、中はもちもちと理想の焼き上がりになりました♪

温野菜は野菜をカットして電子レンジでチン。
それにマヨネーズ・マスタード・胡椒を入れて混ぜるだけです。

実は昨日はあまりご飯を作る気力がなかったのですが、
混ぜて焼くだけ、チンして和えるだけのメニューなので楽チンでした。
簡単なわりに夫も喜んでいたのでこれは今後も使えるっと思いました

そんな今朝のお弁当です。

・ゆで卵&ブロッコリー
・野菜炒め
(海老・ほうれん草・スイカの皮・にんじん・玉ねぎ・にんにく)
・やみつき梅キャベツ(常備菜)
・ジャガイモと大豆ソーセージの炒め物(常備菜)
・ほうれん草のポン酢和え
・スイカの皮のお漬け物(常備菜)

ゆで卵は昨日温野菜サラダを作るときに
今朝の分を一緒に茹でておきました。
たまには気分を変えて、ゆで卵もいいですよね♪

ということで皆様、
今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックしていただけるとすごく嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ



関連記事

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/17 02:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)